福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

蔵王山(大黒天登山口より)|登山初心者(おとな女子)の登山日記

 
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

はい、どーも。
山ガール、もとい、おば山(さん)ガールです。

先日、蔵王山へ行ってきました。
以前、雄国沼でばったり遭遇した友人にお誘い頂いたので参加させて頂きました。
初対面の方も含めて全5人。
はじめてのグループ登山です。

蔵王山
日程:2017年9月23日(土)
天候:くもり
パーティー:5人

コースタイム:大黒天登山口(10:00)→剣ヶ峰(10:39)→刈田岳避難小屋(10:49)→蔵王レストハウス(10:57ー11:09)→馬の背(11:34)→馬の背分岐(11:47)→熊野岳避難小屋(11:53ー12:42)→馬の背分岐(12:49)→馬の背(13:02)→蔵王レストハウス(13:51)→刈田岳(13:57)→刈田岳避難小屋(14:01)→剣ヶ峰(14:09)→大黒天登山口(14:52)

山行:3時間40分
休憩:1時間16分

今回は大黒天登山口から。
駐車場はエコーライン沿いにあるので見落とさなければ迷うことはないかと。
登山口は駐車場から道路挟んで向かい側なので横断するときは車に注意しましょう。

特にこの日もだけど、霧が濃いと車が全然見えないし、車側からも絶対見えないと思うので・・・

かなりガスってますが出発です!

紅葉、どうかなぁ?・・って思ったけどなかなかいい感じ!!

登山道は木道とか階段状になっているかなり整備された登山道でした。

振り返ってこの景色。
この天候だから見れる景色ってのもありますよね。

この辺りがかなり紅葉しててキレイ!
天気が悪くてもキレイ!(T_T)

紅葉している山を登っていきます。

紅葉の中を歩きます。
カラフルな景色を歩くのは楽しいです。

このゆるいガレ場を登ると刈田岳山頂です。

レストハウスでトイレ休憩して出てきたら・・・
駐車場からきたおじいちゃん達と出くわしまして、お話しながら歩いていたら・・・
そのおじいちゃんたちがコマクサを発見してくれましたw
これ、望遠で撮ってさらにトリミングしてるけど、かなり遠くにあって見つけるのに苦労しましたw
(ロープが貼ってある奥にあったので)
しかし、よく気付いたなー。さすがです。先輩。

晴れてたらもっと良い景色なんだろうな・・

振り返って。
レストハウスもガスに飲み込まれそう・・・
ちなみに御釜はガスってて何も見えません・・

熊野岳避難小屋を目指してテクテクと。

右手にに見えるのが避難小屋です。
真っ白・・・
ここのガレ場は今回のルートの中では歩きにくかった個所です。

友人がロールケーキを担いできてくれて避難小屋でティータイムです。

小屋は2名ほど先客がいて私たち5人が入って満員御礼な感じでした。

先客の方と少しだけお話しましたが、雪の蔵王山の話を聞いていたらやはり楽しそうで登りたい気持ちがマックスにw
リフトで上がってきてスノーシューがあれば楽に歩けるよって言うからさーw

休憩したらガスも切れてるかなーって思ったらもっとひどくなってたw

ガスが少しづつ引いてきてる?

はっ!!!!
御釜はうっすら見えてきたよ!!!

この日はもう姿を見せてくれないかと思ったけど・・・
見れたー(T_T)
山神様ありがとう!!!
正直、別に登山しなくてもプラッときて見れる景色なのであまり重要視してなかったけど、真っ白の景色から姿を見せてくれたら感動しかなかったです(T_T)
初登山の方もいたのでその点でも良かった・・・

そんな訳で御釜も見れたということで・・
テンション上げて飛んでもらいましたw
初対面の方3人と初めて一緒に登山した友人にw
突然のお願いにも皆さんキレイにジャンプ出来てますね(^_^)

個人的には御釜よりもこっちの景色が好きだったりもしますが。

下山する頃にはまたガスって御釜もまた白い闇に包まれていました。
ほんの一瞬に出会えたんだなー。
こちらは帰り際の刈田岳山頂です。

気を付けて下りましょう。

紅葉の中を下山。
楽しい。

登りではガスってて全く見えなかった景色。
下りでは見えましたー!!
こんな絶景だったのね!

どことなく安達太良山の景色に似てる。

ここでもコマクサ!!
ここでは友人が発見してくれました!
来年はたくさん咲いてる時に来たいなー。

登山道からエコーライン。
この辺はかなり紅葉が進んでる。
今年は去年に比べて1週間くらい早い気がするなぁ。

下りの木道。
ガスってるせいもあって滑りやすかったので慎重に。

ま・・・真っ白((+_+))

無事下山。
駐車場側へ横断するとき、ホントに真っ白すぎて車のエンジン音で車が来てるかを判断しながらの横断でした。
ちょっと怖かった。
多分、運転してる人はもっと怖かったと思う。
真っ白で見えない道を運転するだけでも怖いのに人が突然現れたらマジビビるよ( ;∀;)

下山後・・・
これを楽しみにしてんだけど。
ZAO BOO で蔵王バーガー!!!

めちゃ美味しかった!!!

満腹になったところで遠刈田温泉 神の湯 で温泉。
私は足湯のみで。

温泉はかなり熱めだったらしいです。
足湯だけでもかなり温まるくらい暑かった。

そして、まだまだ食べる・・・

近くのはせがわ屋さんというお豆腐屋さんの豆乳ソフトクリーム!!

甘すぎずでうんまい!!
後味が豆腐だった!

そして三角揚げ!!
あまりに美味しくてお土産に買って帰りました。
オススメなのでぜひ!!

感想
蔵王山、今回は大黒天登山口から入山しましたが、整備されてとても歩きやすい登山道です。
初心者の私が言うのもなんですが、はじめての登山に最適の山だと思います。
景色も楽しめるし、急登もほぼないので楽しくトレッキング出来ます。
実際、今回はじめての登山の方がいましたが、天候は今一つでしたが楽しく歩けていたようです。
今回はゆるふわ登山だったので熊野岳の避難小屋まででしたが、熊野岳、地蔵岳あたりまで行ってみるのも楽しそうな気がしました。
帰りは遠刈田温泉で温泉も食事も楽しめるのでそれもまた良いかと思います!!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.