福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

春の蓬田岳(福島県平田村)♪下山後はジュピアランドひらたの芝桜まつりへ♪

 
2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今年(2019年)のGWは10連休。
毎年恒例のアラバキロックフェスに行ったり、帰省中の友人と会ったり、人生初の一般参賀へ行ったり!?

ん・・・
あれ・・・?
10連休もあったのに・・

山に行ってなーーーーーーい!!!!!

空いてる日とお山の天気がイマイチ合わないってのもありまして・・
気付いたら10連休もあったお休みも残すところあと2日((+_+))

初の一般参賀へ行きグッタリ帰宅して翌日は寝て曜日にする予定でしたが・・
朝起きたらめっちゃ晴れてる。
これは山日和ではないか・・

ってことで、いそいそと準備をしてこの季節一粒で二度おいしい的な近くのお山へ行ってきました!!

スポンサーリンク

蓬田岳(福島県平田村)

標高:952m
福島県石川郡平田村、須賀川市、郡山市の堺に位置するお山です。

行ってみた日:2019年5月6日
パーティー:2人
天気:晴れ(気温は25℃近くありました)

駐車場

いくつか登山口がありますが、今回は・・
登りは「蓬田新田登山口」
下山は「探検コース」
を歩くのでジュピアランドひらたの駐車場を利用します。

49号線にも案内看板が出ているので迷わず行けると思いますが、看板がやや小さいのと信号機のない道へ入っていくため見逃しすいのでそこだけ注意してください。

avatar

aya

芝桜まつり期間中はとても混雑しておりますので注意してください。

蓬田新田登山口~山頂まで(約1時間)

思い立って準備してきたのでスタートは遅め。
11時半過ぎにジュピアランドひらたに到着しましたがちょっとだけ駐車場渋滞に巻き込まれました(^_^;)
5~10分待ちくらいで入れました。


上の方の駐車場に案内されてさらに一番奥の駐車場へ。


奥の駐車場だけど・・・
実は・・


登山口がめっちゃ近いので個人的にラッキーな場所でした(笑)


まずは鳥居をくぐって。
無事登頂出来るようお願いして出発。


夏日の直射日光がバンバン当たる日は林道歩きは日陰でありがたい。
が、すでに虫もたくさん出てきておりました・・(^_^;)


蓬田新田登山口ルートはなかなかの急登続きのルートです。
数ヵ所ロープがあったりしてけっこうハードです。


GWで怠けた体にはなかなかにハードでこの時点でかなりバテバテ・・(;´Д`)


この階段を登り切れば・・
少しだけ楽になる・・
あっ、少しだけ楽になるだけで残念ながら頂上まではもう少し先です(笑)


階段登り切ってちょい先で山頂まであと400mです。
頑張りましょう。


ちなみにこんな感じの道なので先ほどの階段までのルートと比べると歩きやすくて楽です。


ジャーン!!
山頂到着です!!
でもここで帰らないでくださいね!!


この剣の先のルートへ進んでくださいませ!!



山頂ランチ休憩(約1時間)

先へ進むと・・

ベンチがある少し広いスペースと・・


そのさらに先に絶景スポットがあります。
絶景スポット方は混みあっていたので、直射日光激当たりですがベンチでランチタイムにすることしました。


焼きそば作って食べました♪
そーいや以前もここで焼きそば作ったな(笑)

焼きそば作って食べ終わったら絶景スポットが空いたので・・・


一瞬貸し切り出来たので自撮り!!(笑)
この後すぐ人がきたのでいそいそと三脚を片づけました(笑)


この日は暑くて天気が良すぎたので景色が霞んでしまっていますが(^_^;)
360度パノラマです。
景色を堪能するには午前中の時間に来るのがオススメ。

avatar

aya

冬の早朝の澄んだ空だと富士山が見える!らしい!!(笑)

下山は探検コースを(約50分)


下山はこちらの探検コースから。


尚、探検コースは別名鬼の階段コース(私命名)です。


歩いても・・


歩いても・・
永遠に続く階段・・
もはや恐怖すら感じる(笑)


ふり返って見ても恐怖。
ちなみに以前、登りで使ったこともありますが登りでは二度と使いたくないです(笑)


そしてまた階段。
というか階段しかないんだけど。


良き眺め。


はい階段(笑)
ここ下りると階段がちょっとだけ少なくなります(笑)


おっ!!!
木々に隙間から見えたぞ!!


さらに見えてきたぞ!!
これはテンション上がるー!!!


わーい!!
全貌が見えたよ♪
これはすごい!!!



ジュピアランドひらた 芝桜まつり

以前は芝桜まつり期間は駐車料金を徴収されるシステムだったんですが・・
今年は入場料金を支払うシステムになっておりました。
大人:500円でした。

ただ・・
探検コースから下山してくると料金所なしで公園内に入れてしまうという・・(^_^;)


芝桜ってそんなに興味なかったけどこれだけ咲いていると圧巻ですね。
ピンク色の絨毯がとてもきれいでした。


写真好きとしてこんな写真も。


あと謎のかかしコンテストをやってました(笑)


ちょっとだけですが駐車場にネモフィラが咲いてました。


登る前に桜かな?って思って見ていたのは桜ではなくハナモモ?(かな?)だった模様。


帰り際駐車場に戻ってきたら遠くに見えたこれは桜のような気がする。
もう暑さでバテバテで確かめに行く気力はありませんでしたが(笑)

【この山行の軌跡記録】

まとめ

よく考えたら令和元年、初登頂のお山が蓬田岳になりました(笑)
この季節はちょっと混雑しておりますが・・
山頂で360度パノラマの景色が見れて、下山後は芝桜の絨毯が見れる。
一粒で二度おいしい的な山歩きが出来るのでオススメです。
機会があればこの季節にぜひ訪れて頂きたい。

尚、この季節くらいから夏日の気温になることがあるので熱中症対策などにも気を付けたいところ。
夏の低山は灼熱地獄なので。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. 里山デビュー より:

    コメント失礼致します。
    昨年初登山?で宇津峰山に登りました。
    で先日2度目に蓬田岳ヒィーヒィー言いながら登って来た^^;まだデビューしたばかりの者です笑
    こちらのブログを参考にさせて頂き同じコースを辿り、途中の急な岩上りにめげそうになり、鬼の階段コースでは余りの階段攻撃にプルプルしてきた脚が限界になりつつも、下りてみれば達成感で気持ちが良かったです!
    が!なんと!絶景ポイント!!外しました・・(;_:) でも途中途中で素晴らしい風景は望めましたが、頂上からの絶景を何としても見たいのでまだ行きます。今は里山ですが、安達太良・磐梯山に登るのが今の目標です!いつも楽しく拝見しながら色々な山を一緒に登っている気持ちになっています笑 色々なちょっとした情報はこれから登る側からするととても参考になります。ありがとうございます。これからも楽しみにしてますね(^.^)

  2. ayapeanuts より:

    里山デビュー様
    コメントありがとうございます。
    蓬田岳、低山ですけどなかなかキツイですよね(笑)
    私も毎回ヒィーヒィー言ってますよ(笑)

    絶景ポイント外してしまいましたか(^_^;)
    是非とも再チャレンジして行ってみてくださいね!!

    私の登山デビュー戦は安達太良山だったのですが、初心者の方でも奥岳からのルートでロープウェイを使ってゆっくり自分のペースで行けば歩けると思いますよ!!
    筋肉痛はさすがに凄かったですが(笑)
    磐梯山も八方台からであればちょっとキツイですが初心者の方でも歩けると思います。
    個人的には裏磐梯ルートがオススメですが・・
    いつの日かぜひチャレンジしてみてくださいね!!

    自分自身が登山をはじめて、情報不足で辛い思いをしたり、道に迷ったりしたことがあったので少しでも情報提供出来れば・・・
    と思いブログをはじめたのでそのように言って頂けるととても嬉しいです。
    基本的に辛い辛いばかり言ってますが(笑)
    これからも参考にして頂けるような情報を発信していけるよう頑張りますのでまた覗きに来てくださいね♪
    ありがとうございました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.