福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

安達太良山がドーンと見える!!大名倉山(福島県大玉村)へ△|冬は里山低山で遊ぼう

 
2020年12月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回もはじめましてのお山へ。
里山は駐車場に辿り着くまでが一番の肝だと思っているのですが・・(笑)
今回もざっくりした情報で向かったら案の定迷いまして。
登山口遭難からのスタート。

珍道中の山行レポートをお届けしたいと思います(笑)

大名倉山(福島県大玉村)

福島県本宮市と大玉村の堺にあるお山です。
標高は575.8m
国道4号から見ると採石場の跡が大きな崖になっており特徴的なお山。
山頂からは大玉村のほぼ全貌が眺望出来、安達太良山が目の前に見えるお山です。

行ってみた日

2020年1月25日(土)
パーティー:ソロ

駐車場

多分しっかり調べて行けば迷うことなく辿り着けると思います。

↑の通り行けばたどり着けます。
詳しくはこちらを参照してください。
尚、上記大玉村HPのYahoo!マップをタップしてナビセットするのは×
私はこれをやって大惨事に(笑)
Yahoo!マップの方は大名倉山に設定されているようでこのままYahoo!地図アプリでナビ設定したらダート林道で山頂ギリギリまで行けるルートを案内されました(笑)
途中で気付いて戻って修正して無事駐車場に辿り着けましたが(笑)

「蛇の鼻遊楽園」と「小姓内ポケットパーク」のある304号線沿いから入り込んで行きます。

L物流ってとこを目指す感じで行くと登山口の案内看板が出てくるのであとは登山口の案内板の通り行けばたどり着けるはず!


こんな感じで「名倉山登山道」っていう小さい立て看板が数ヵ所に立っているので見落とさず進めば大丈夫!!


この鳥居から先200mくらいダート走行。
車だとなかなかの傾斜を感じられるダート道でした(^_^;)


ダート道を走っている時は不安ですが駐車場はかなり開けています。
こんな感じ。
砂利がある方に停めた方が良さそうです。

それでは早速行ってみよ!

登山口~山頂(約30分)


スタート地点!!


距離は短いけどスタートからなかなか傾斜がありますな。


木々の隙間から見える景色もよろし。


そして(*´Д`)ハァハァ息切れしながら登る(笑)


道標もしっかりあるので安心。


頑張る!!(笑)


枯れあじさい。


ほんのちょっとだけ雪が残ってた。
今年はホントに雪が少ないんだねぇ・・


階段・・


階段(;´Д`)


つづら折りで歩きやすい♪


あと少しだって♪


右側が山頂!!
本宮からのルートもあるってことですね。


おっ!?

山頂で休憩♪(約1時間半)


はい!無事山頂に着きましたよっと♪


祠にペコリ。


いやぁ・・
ホント安達太良山を眺めるための山ってくらいドーンと見えます!!!


大玉村も一望。


30分登ってきただけでこの眺望は満足度が高いですね。
素晴らしい!!

ってことで貸し切りの山頂でごはんタイム。


一応・・
ホットサンドクッカーで焼きおにぎり・・
見た目おにぎり感ゼロですが(笑)


この景色をおかずに美味しく頂きました!!


貸し切りだったので1時間半もまったりしてしまいました。

ちなみに山頂は雪解けなのかドロドロだったのでベンチがあって助かりました。

ピストンで下山(約20分)


さてピストンで下山します。


下山は泥濘で滑って転びそうになったので慎重に(;´Д`)


足元見ながら歩いていたら危うく分岐を通り過ぎそうになってた(笑)


私が来た道はこっち!!!
気付いて良かった(笑)


けしき きれいだったよ!


下山時に良く見たら凄いな。


ちょっとだけあれ?こんな道だったけな?って不安になったんだけど、登りでこのケルン風の物を見ていたので間違ってないな・・と安心したのであった(笑)

スタートまでにすったもんだしましたが無事下山して終了。
お疲れさまでしたっ!!

まとめ

とりあえず登山口の駐車場まで辿り着ければ問題ないと思います。
里山はまず登山口まで辿り着くのが肝ですね(笑)
こちらのお山は今回私が利用したルートの他にもいくつか登山口とルートがあるようですし・・
迷って3キロくらいダート林道を車で走ったのですがそこを歩いているおじさんがいたので多分そこも登山ルートとしてあるんだろうなぁ・・という気がします。
蛇の鼻遊楽園に車を停めて歩いて行く感じなのかなぁ・・
かなりの距離歩くことになりそうだけど・・
里山は奥が深い・・

お山自体は30分でこんな眺望見れちゃって良いんですか?
ってくらい眺望がとても良いのでホントにオススメです!!
気分転換にサクッと登たい!!って時や天気が良いのでお山でごはん食べたいな・・って時に行きたくなるお山だなーと思いました。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. 日下部 誠一 より:

    こんばんわ。

    今回の「大名倉山」レポも楽しく拝見させて頂きました♪

    この山ホントに安達太良山を眺める為の展望台って感じですよね(^^)

    ちなみに先日、勝手なお願いしました「二本松市 麓山」(南口登山口・林道通行不可)の件ですが、本日、二本松市の建設(道路)担当者とお話し、南口登山口からの車両進入禁止表示と林道の早期復旧を依頼しました。
    ので、たぶん近々、行政として対処していただけるかと思います。

    * 勝手な情報拡散のお願いをしてしまい、申し訳ございませんでした。

    また、お詫びというか、僕の通う里山の紹介なんですが、登り口から山頂まではノンビリ歩いて20分のハイキングよりも散歩ですが、山頂からは「安達太良・吾妻連峰」「霊山」「女神山」「花塚山」等の阿武隈山系がとても綺麗に眺められます。

    もし、機会があれば福島市飯野町の「千貫森 462m」へ遊びに来てみて下さいね。

    では、またの山レポ等、楽しみにしています。

    by 福島市のちょい山好きジジイ

  2. ayapeanuts より:

    日下部様
    すみません、麓山のコメント今ほど気付きました。
    私もちょっと前に麓山へ行き、利用しているヤマップのアプリ内では道が荒れてるよーという案内はしてはおりました。
    あの道を車で登って行かないので個人的には問題なかったのですが・・。
    確かに車両侵入禁止の表示がないのは危険でしたね。
    それでもタイヤ痕があったので気合で行った人いるんだなー・・とは思ってみておりましたが・・
    早く対処して頂けると良いですね。

    千貫森はUFOのとこですよね?(笑)
    昔行ったことありました。
    また機会があったら行ってみたいと思います!!

  3. 日下部 誠一 より:

    aya様

    ご丁寧な返信、ありがとうございました。

    麓山の林道入口への表示は行政に任せるとします。。

    千貫森=はい(^^)UFOなトコです。

    お時間あれば、4月中旬(今年は暖冬だから早いかな?)桜の開花時期に「女神山」と併せて遊びに来て下さいね。

    ちなみに、千貫森は山の中腹(東側)ヤマザクラ並木が隠れた穴場です。

    女神山近くには「駒桜」ってな、枝垂れ桜の名所がありますよ♪

    ではでは。。

  4. ayapeanuts より:

    日下部様
    いえいえ!!
    念のため麓山の記事の方にも写真添付して注意喚起はしておきました!

    やはり!!
    UFO館に行ったついでに行ったことありました!!
    友人とUFOを呼んでみた思い出があります(笑)
    桜の隠れた穴場とは!!
    それは興味深いです♪
    情報ありがとうございます!!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2020 All Rights Reserved.