福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

檜山(福島県矢祭町)|気ままなソロハイク登山日記|2018.04.01

2018/11/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。


戸津辺の桜を見に来たついでに。

関連記事>>>戸津辺の桜を見に行こう!!!2018.04.01

せっかく矢祭町まできたのでどこかサクッと登れる山はないかなーと探して行ってみました。

檜山

標高:509.8m

住所:福島県東白川郡矢祭町山下
矢祭山駅をナビにセットして行けば大丈夫です!!

・駐車場

矢祭山駅の通りに駐車場があります。
行けば分かると思います。

向かいにお土産屋さんがあってその前に駐車場があります。
割と交通量が多いので駐車するときは気をつけて。

少し先に矢祭山公園の駐車場もありますので、駅の駐車場が埋まってるときはこちらへ来てみると良いかも。

ちなみに‥
矢祭山駅にトイレがあるので安心です。
トイレの有無大事。

登山記録

日程:2018.04.01

天候:晴れ(20℃超え‥)

パーティー:一人

山行:2時間50分
休憩:30分

コースタイム
スタート地点(12:01)→山頂(13:21-13:30)→ゴール地点(15:29)

ここから登山レポです

お昼の12時スタート!!サクッと登って山頂でごはん食べるぞー!!

ってな感じで、駅の駐車場からテクテク道路を歩く。
看板地図を確認。

この地図を見る感じだと桜がたくさんあるんですねぇ。残念ながらこの日はまだ咲いてなかったけど‥

(この数日後に気温上昇で満開になったみたいです。今年はホントにどこもかしこも開花が早いなぁf^_^;)

なるほど。
ここは鮎が釣れるんですね。
そしてこの赤い橋を渡って行きます。

良い眺めだなぁ。
ここから水郡線撮るのも楽しそうだなぁ。。
とぼんやり考えながら歩く。

突き当たってここを右に。
進めば良いんだよね?。。

この道であってるのかなぁ。。
やや不安。笑

遠くに桜が見える。
撮りに行きたいけどまずは山頂目指さねば。

道路っぽい道だけど。
合ってるのかな?この道で。笑

看板地図があったので確認してたら、山頂に行くっぽいおじさんに追い抜かれたので大丈夫そう‥と、勝手に安心。笑

間違ってなかったみたいです。笑
のんびり楽しむ人向けルート。
はーい!私です!笑

おじさんはあっちに行かれました。
さよーならー。

指標もしっかり出ているし、とても整備されているので歩きやすいです。

階段嫌い。
やっぱりのんびりコース的なルートには階段がつきものなのかしら。

また階段ー。

さらに階段ー。そしてなかなかの急登‥。

オホホ‥続くねー。急登。
戸津辺の桜で2時間弱歩き回って撮影していたせいか‥足がスティック‥もとい足が棒。

サクッと登って山頂でお昼って安易に考えて来たけど‥これはなかなか‥
朝からおにぎり一つしか食べてないから腹ぺこです‥
非常食あって良かったー(^-^;

うーむ。
まだまだ先が長いな。
お腹減ったな(白目)
駅で鮎の塩焼き食べてくれば良かったな‥

下ってるということは‥
登るということだよね。
それよりも何よりもハラヘッタ。

ん?なんか道路に出たぞ??

今歩いて来たとこは友情の森というところだったらしい。笑

しばらく道路を歩きます。

しばらく歩いたらまた登山道が出てきました。
もしかしてここまで車でこれるのかな?
車で林道走るの嫌いだから別にいいけど。

広くて歩きやすい登山道ですね。

景色が見えた!!
山頂に着いたら美味しいご飯を食べるぞ!!
と自分に言い聞かせて腹ペコで頑張る。

右?だよね?
腹ペコなので今日ばかりはルート間違いは許されませんよ。

ぺこりと一礼して進みます。

山頂?
と思ってルンルンしたら違った。

あと少し頑張ればご飯が待ってるよ…

最後の気力を振り絞って登ります!!

到着!!!!
狭い山頂には先客が一人。
序盤で追い抜かれたおじさんです。
お話をしたら地元の方でした。

のどかな景色だなー。

気持ち良いなー。

と、しばらく写真を撮っていたんですが…

おじさん下山しないのかな…(心の声)

お腹…減ったな…(心の声)

山頂狭いからここで突然調理し始めたら迷惑だよね…(心の声)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー(白目)

友情の森に確か東屋があったな(白目)
あそこで‥あそこで食べるか(白目)

とうわけで山頂滞在時間5分ちょっとで下山しました。笑

あー‥
そう言えば‥
ご飯を食べて落ち着いたら写真撮ろうと思って撮ってないな‥
と、おもむろに三脚立てて撮る。

空腹で思考回路が停止しているせいなのか‥
山頂でおじさんに「ご自分の写真は撮らないんですか?」と聞かれ、「撮りません」と断言してしまった手前、うっかりこんな姿を見られては困る‥と思ってなのか‥

う、上手く撮れない‥

友情の森付まで戻って来てあと少しでご飯にありつける‥
と、思って安堵したのかそれなりに撮れた。笑

そして‥
東屋をハッケーーーン(T_T)

14時50分‥
遅い遅い遅いおそーーーーい
ランチタイムです(T_T)
ミックスナッツのペペロンチーノを作りました☆
無心で食べました。笑

レシピはこちら>>>ミックスナッツのペペロンチーノ|私の簡単山ごはんレシピ

あれ?どっちだっけ??とりあえずまっすぐ行くか!!

ん?とりあえず左かな?

あれ???
下りて来たら登りで使ったルートが見えてきた。
まっすぐ進んだ分かれ道、左だったんだー。
あれ?こんなに急な登りだったけ?って思ったのは記憶違いではなかった。笑

電車の音がするー!!と、思ったら水郡線が走ってきたー!!

見上げたら桜。
この日はまだまだだったけど、この数日の暖かさでどうやらこの辺も満開になったようで‥

赤い橋のところまで戻ってきました。
やっぱり良い眺め。

おや?川に人がいる。釣りしてるのかしら?

矢祭山駅の桜はほぼ満開で咲いてました。

踏切がない!!
水郡線本数少ないからかなぁ?
帰宅後、山行まとめるのに色々調べていたら‥
ここからのルートもあったようです(;;;*_*)
滝が見えたりするルートのようなので次回はここから行こう(T_T)

駅前のお土産屋さんの出店?
鮎の塩焼きおいしそうだったなー。
次回は食べたいなー。

・まとめ

なんとく行ってみましたがなかなか急登ありで楽しく歩けました。
腹ぺこじゃなければもっと楽しめた気がします。笑
駅前のお土産屋さんの鮎の塩焼きや焼き団子も美味しそうでしたし、矢祭山公園は桜の名所のようなので来年は桜が咲く頃に来たいなー。

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. 笠原秀一 より:

    小生も山で美味しいドリップコーヒRを飲むのが楽しみで登っています。これからも投稿楽しみにしています。小生は道に迷わないよう、スマホアプリ「ヤマレコ」を使っています。あさって金曜日檜山に行こうと思っています。

  2. ayapeanuts より:

    笠原様
    お山でコーヒーも至福のひと時ですね(^_^)
    檜山は楽しめましたか???
    ヤマレコはあると心強いし何より便利ですよね♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.