福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

【南湖神社】楽翁桜と春の御朱印♪南湖公園でお花見散歩で春を満喫♪

2019/05/01
 
2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
今回は紅葉でも有名なこちらへ行って参りました♪
春は桜が咲き誇りお花見散歩にもとても最適でオススメな場所です。

スポンサーリンク

南湖神社・南湖公園(福島県白河市)

行ってみた日:2019年4月14日
福島県白河市にある南湖神社・南湖公園。
なんとこちらの南湖公園、日本最古の公園と言われている公園です。
南湖神社で参拝し、広い園内は散歩するのにもとても最適。
この季節は桜が咲き誇り楽しくピクニックや散歩が出来ちゃいます。

駐車場

数ヵ所あります。
メインの南湖神社近くの駐車場は桜シーズンはとにかく激混み!!!しますのであまりオススメしません。

私は今回こちらの神社から離れた公園の駐車場に停めましたが、11時くらいでこちらも満車になってました(^_^;)


ざっくり見た限り、こちらの臨時駐車場が神社へも近く一番空いていたと思われます。
看板を見て大型バス専用なのかしら?と思ってスルーしたんですがどうやら臨機応変に普通車も駐車可能にしていたようなのでこちらの看板を見つけたらこちらの駐車場をご使用することをオススメします。

南湖神社 楽翁桜と春の御朱印

まずは南湖神社から!!

目的はこれ!!!

春の御朱印があると知ってこちらを頂きにきたのであります!!
春の御朱印、桜色で可愛いです。


春季大祭「楽翁桜祭」の開催期間中いただける御朱印とのことです。
例年この期間開催されているようなのでご参考までに。


そしてこちらが南湖神社の「楽翁桜」
とても美しい推定樹齢約200年の紅枝垂れ桜です。
濃いピンクがとても美しいです。


ベンチに座ってゆっくり観覧することも出来ます。
人気でいつも誰かしら座ってますけど(笑)


御朱印待ちの間に撮りまくりました(笑)


こちらも境内に咲いていたお花。
「八潮つつじ」淡いピンク色が可愛いお花です。



南湖公園で桜見お散歩

さて。
無事御朱印も頂いたのでお次は南湖公園でお花見散歩。
南湖公園にもたくさんの桜が咲いております。
ちなみに今回はスルーしましたが・・
「翠楽苑」という日本庭園もあります。
(入園料:大人320円)

では南湖公園内をぐるっとお散歩♪


天気が良いとこのように那須方面のお山が綺麗に見えます。


私が訪れた際はまだ蕾が多かったですがそれでも十分楽しめました。


公園の方もしだれ桜は満開になっておりまして。
ソメイヨシノよりもしだれ桜の方が早く咲くんですかね?


こんな大きな桜もあります。

南湖公園でランチ

写真を撮りながら公園内をプラプラ歩いていたら・・
BBQをしている方々がおりまして・・・
羨ましさMAX(笑)
車の中にクッカーは積んでいたので・・

近くのコンビニで材料を調達してラーメン作って食べました(笑)


南湖神社付近ではお花見団子なども販売しておりますのでお団子買って食べるのもよし、お弁当持ってくるのもよし。

まとめ

南湖神社・南湖公園のお花見。
神社では季節限定の御朱印がいただけ、公園ではランチをしながらゆったりお花見が出来ます。
駐車場は臨時駐車を利用すればさほど待たずに駐車出来るのではないかと思います。
こちらでも1日十分楽しめますが・・
白河には他にも桜の名所があるのでセットで桜巡りをするとさらに充実した桜鑑賞が出来ます♪

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.