福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

紅枝垂地蔵ザクラ(福島県郡山市)実はプチ桃源郷だって知ってた?

2018/11/29
 
2021年10月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

2018年、桜がこの上ないスピードで咲きまくっていると言うのに‥
3週連続で週末の天気が悪い&寒い。
なーぜー‥

お空が曇天だと心もどんよりしちゃうので今週末は気持ちがパーっと明るくなれるようなカラフルな景色を求めてこちらへ行ってみました。

スポンサーリンク

紅枝垂地蔵ザクラ(福島県郡山市)

三春滝桜の娘桜と言われている樹齢400年のしだれ桜です。
三春滝桜と比べるとお花の色が鮮やかな紅色で枝振りも見事で美しいです。
桜の下には地蔵堂があります。

関連記事>>>市場最速での満開!?2018年三春滝桜観覧レポート

住所:福島県郡山市中田町木目沢字岡ノ内

もしかしたら古いナビだとうまくセット出来ないかも。
周辺でセットすれば案内看板が細かく出ているので大丈夫だと思います。
ちなみに、滝桜からは車で15分くらいですよ。

・駐車場

3ヶ所あります。

一番近く。
紅枝垂地蔵ザクラのすぐ隣にあります。
その隣にもう一つ。
一番近いので満車のことが多いです。
尚、こちらには男女別の簡易トイレあり。

少し離れたところにもう一ヶ所。
奥の方まで広がっていてかなり広いです。
離れているといっても徒歩2分くらいで着くのでご安心を。

・混雑状況は?

滝桜ほどではないですが、こちらも観光バスなどが入ってくる年々人気の場所となってきております。
午前中の早い時間だとまだ比較的混雑はしてないかと思われます。

2018年 紅枝垂地蔵ザクラ観覧レポート

それでは2018年の観覧レポートを。

行って見た日:2018年4月14日(土)

天気も悪いし、そんなに人もいないだろう‥と、11時ちょい前くらいに現地に到着。
一番近い駐車場、ちょうど良く出てくる車がいたので停めれましたが‥
満車ー。
人がワラワラたくさんいる。
どうやら、滝桜から流れてる人も多かったみたい。
滝桜もこの週末には葉桜になってしまうのでは?と思っていたけど、まだ耐えてくれてたみたいで、今週末行った方もまだ楽しめたようで良かったです。
例年ですと、紅枝垂地蔵ザクラは滝桜より1週間遅れくらいで満開になるイメージです。

とにかくこの時期の週末は多少なりとも天気が悪くても人は集まるのですね。

去年はこれなかったので2年振りの再開でごさいます。

やや葉桜になってるとこもありましたがモコモコ紅色のお美しい姿を拝む事が出来ました。

で、皆さん。
この美しい姿を拝ん満足して帰ってはいけません。

紅枝垂地蔵ザクラの魅力はこの主役以外にあるんです。

駐車場までの道のりでお気づきになる方もいるかも知れませんが‥
こちらプチ桃源郷なんです。

駐車場下りてすぐこのカラフルな光景が目に入って来ると思います。
ハナモモ回廊があるんですが、そこがまた素晴らしいのなんの。
郡山のプチ花見山と言っても過言ではない!!

紅枝垂地蔵ザクラの後ろ側に回廊の入口があります。

階段が少し崩れてるところがあるので気をつけて。

この空き缶で作った飾り物がたくさん飾ってありました。

まずは目に鮮やかな黄色が飛び込んできました!!

すべるよ 足元注意 桃源郷

そしてこれ。スタートからこれですよ。

カラフルで楽しい道です。

どんどん先に進みたくなるー!!曇天でも楽しいぞ。

まだまだ蕾が多いです。
今年は桜の開花が早かったからハナモモちゃんがちょっと追いついてない感じですかね(^-^;

ん?‥
ここの住人さんでしょうか?‥
お邪魔しております。

ベンチもありますよ。

はぁ。
パステルカラーが目に優しい。

見晴らしの丘。

さくら・はなもも回廊の方へ行ってみます。

ここ満開になったらスゴイですよ。

来週くらいには満開になるかな。

まだまだ続きますよ。

うわーーーー。綺麗。

ミックスのハナモモちゃんもいるので探してみてくださいね。

来た道をふりかえる。これ一部です。

終点まで来たら駐車場方面へ戻ります。左手へ進んで下さい。

少し離れているところにある駐車場の方に出ます。
ん?なんか人がいる?写真撮ってるのかな?


え?‥
エア交通(笑)

さっき見えたのはこの方々でした。笑
回廊で働いていた方のお仲間さんですかね?笑

戻ってきたらさらに混雑してる。

あっ。けんちんうどんと甘酒売ってましたよ。
若干でしたけど、屋根付きの場所に椅子とテーブルも設置されてました!

回廊も満喫して‥
ごめんなさい、あともー少し楽しんで行ってください!!

先程登った回廊の階段道をスルーして、道路を歩いて行きますと‥

しばらく歩くとこちら側にもハナモモがたくさん咲いております。
こっちは菜の花とのコラボが見れますよ。

ハナモモのプチトンネル

トンネルを上がって行くと先程のさくら・はなもも回廊の分岐のとこにたどり着きます。

ひゃー。良い眺めー。

下からの眺めも良いです。
こちら側から車で来た方は見とれて事故らないように。笑

地蔵ザクラに戻る途中。
反対側にも散歩コースの入口があるので入ってみましょう。

あらまぁ。こっちも綺麗ですね。

向こう側を見てみると。
なんと素晴らしき景色。

こんな道です。

パステルカラーづくめ!!笑

東屋がありました。

上から地蔵ザクラを眺めてみる。

桃源郷を満喫して地蔵ザクラまで戻ってきました。

こちらでは苗木の直売所があるので興味がある方はぜひ。
これをメインに来てる人もいるみたいです。

さて。
ざっくりと写真で紹介しましたがどうでしたか?
紅枝垂地蔵ザクラの桃源郷。
プチ花見山のようじゃないですか?

写真撮りつつ気付いたら2時間も遊んでました。笑

よくwebで紹介されている紅枝垂地蔵ザクラは主役の地蔵ザクラのみの紹介でこちらの桃源郷の案内があまりされていなかったので‥
こんなに素晴らしい景色があるのになぁ‥と少し残念だったので勝手にガッツリ紹介させて頂きました。笑

立派な一本桜と桃源郷が楽しめるなんて‥
一石二鳥ですよ。笑

ちなみに‥
こちらはライトアップはしておりませんので陽があるうちに行って下さいませ。

ライトアップはしてませんが‥

こちらは前の週に撮影したものですが‥
晴れた夜だと星空との撮影なんかも出来ちゃいます。
ライトアップしてないので20時くらいでもこのくらいまでの感じには撮れますよ。
*撮影の際は民家の方に迷惑にならないよう騒音など出さずにお願いします。




スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.