福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

ホットケーキミックスで作る簡単りんごのタルトタタン|私の簡単山ごはんレシピ

 
2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

私の簡単山ごはんシリーズ・・・
ついに、ついに・・・
デザートの登場です!!

山ごはんを作り始めてからまさかデザートを作る日がやってくるとは・・・(遠い目)

とうわけで・・
今回のレシピはこちらです♪

スポンサーリンク

ホットケーキミックスで作るタルトタタン


出来上がりが残念な感じで大変申し訳なのですが(笑)

念願の山フライパンを購入しまして・・

フライパンで何作ろうかなぁ・・と検索しておりましたところ・・
ランドネの山ごはんレシピでこちらを拝見して真似して作ってみました。

材料

・リンゴ:1/2個
・ホットケーキミックス:120g
・卵:1個
・牛乳:70ml
・バター:16g
・砂糖:大さじ2
・絞るだけホイップ(↑写真にはないですが使用しました)

作り方(調理時間は30分くらいです)

こちらのホットケーキミックスは袋の中に材料を入れてモミモミして作るのでお山には最適!!
なのでぜひともこちらをお使いくださいませ!!
作り方も袋に記載されているのでそれにしたっがて作れば簡単に出来ますよ!!

1、生地を作っておく

卵と牛乳70mlを袋に入れます!!


一応カップ等がなくても牛乳を入れる目安の線もついてるので安心です。
きっちり計りたい方はシェラカップなど計りながら入れると良いと思います。


あとは袋をモミモミして生地をを作るだけ。
今回はソロではなくグループ登山で披露したのでヒマしてた友人にモミモミしててもらいました(笑)

2、リンゴを切って準備しておく。

リンゴは10等分のくし切りで。

3、カラメルを作る

フライパンにバター、砂糖を入れてカラメル色になるまで弱火で煮詰める。

4、ホットケーキミックスを投入する。

リンゴを並べたらいったん火からおろして・・
1で作ったホットケーキミックスをゆっくり投入。
袋で作るホットケーキミックスは注ぎ口があるから投入するのも楽ちんです。


焼きむらを防ぐために生地を均等に広げましょう。

5、最後の焼き!!

ホイルで蓋をして再び火にかけます。
火加減に注意して弱火~中火で焼きます。

avatar

aya

ここがこの調理の一番のポイント!!

バーナー調理だとどうしても中央部分が焦げ付きやすいので・・
フライパンの位置を移動させながら全体に火が通るように焼きます。
いったん火からおろして余熱で火を通してみたり・・

全体に火が通ったら・・
最後の大仕事です・・・

火からおろしたら・・
生地がフライパンにくっつかないように粗熱をとってフライパンにお皿をかぶせてひっくり返す!!


でこれ。
練習も含めて3回くらい作ってるんですが焦げるよねぇ・・
焦げちゃうんだよねぇ・・(笑)
見本みたく綺麗に焼けないんだよねぇ・・(笑)


絞るだけのホイップも持参してホイップ添えで!!

友人にはカラメルの焦げも逆にいい感じの苦みになって良いと褒めて頂きましたが・・(笑)
いつの日か綺麗に焼けたら写真を入れ替えたいと思います(笑)

まとめ

火加減調整など大変な部分も多少ありますが・・
デザートとしては割と簡単に出来ると思います・・
いかんせん焦がし完成の私が言っても説得力がないかもしれませんが(笑)

わいわいグループ登山の時などに作るとみんな喜んでくれるレシピだと思いますのぜひチャレンジしてみてください!!

尚、お山でチャレンジする前に一度自宅で練習してから作ることをオススメします(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.