夏登山の虫除け対策~パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー~

2018/06/28
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

関東甲信越は梅雨明けしましたね。

東北もそろそろかなぁ。

夏本番がやってきますね。

夏!
そして山!!!
と言ったら・・・?

虫ですよ!!虫!!!

もう、平地にいても毎年毎年、蚊に刺されまくりなアタクシ。

山に行って刺されないわけがない(T_T)

虫の存在だけは無視出来ない!!
虫なだけにね・・(._.)

今年は現時点で3箇所でやられちゃいました。

まずは・・
5月末の高柴山にて。
こちらは虫除け対策をなにもせずに行ったらやられました。
まだ大丈夫かなぁ・・と油断してやーらーれーたー。
と言えども、ちょっと痒みが出る程度のゆるいやつ。

そしてお次は・・
6月末の雄国沼(雄子沢登山口)で。
この日は出発前に駐車場で車に常備してるサラテクトをパーっと振りまいただけ。
持って行くべきだったよねー・・・
途中で、ふくらはぎが痒くなって刺されたことには気付いたものの・・
コンプレッションタイツ履いてるから捲り上げて薬も塗れず。(脱ぐわけにもいかんからねぇ・・)
翌日には10㎝大ほど真っ赤になって腫れ上がってしましました(T_T)
間違いなくブヨですね。
にっくきブヨめ!!
ちなみに市販の薬はウナコーワαが良く効きましたよ。

刺された時にすぐ処置出来る箇所ならポイズンリムーバーがあると良いと思います。
私もまだ持っていから買わなきゃなー。

まぁ、このブヨに刺されたのをきっかけにこれはマズいと本格的に虫除け対策を考えた訳です。(遅い)

自分なりに調べたところ・・

ディートという成分が入ってる虫除けは強力らしい。

が、有害である。
・・・有害なのは嫌だな-・・・
・・却下・・

ハッカ油が良いらしい?

簡単手作りハッカ油スプレー。
手作り・・
めんどくせ・・
・・却下・・

さてどうすべ?・・・

山グッズをよく買いに行くお店で売ってる虫除けスプレーあったなー。
そーいや友人も買ってたな-。
山道具売ってる店で売ってるくらいだからそこそこ期待は出来るのかなー。
ってことで購入したのがこちら。

じゃじゃーん。
パーフェクトポーションアウトドアボディスプレーです。

アウトドアグッズ売ってるお店でよく見かけます。

緑色のエクセラもありましたが、私が選んだのはこの青い方のハッカ。
この青色のハッカは日本限定らしいです。

ハッカ油が良いなら、ハッカの方が良いのかな?って思って単純な理由でこっちにしましたw

100%天然成分だから生後6ヶ月の赤ちゃんから使える安心なスプレーなんですって。

そんなんで効き目あるのかなぁ・・と半信半疑な気持ちを持ちつつ。

早速使用開始してみた一発目。
雄国沼リベンジ(八方台~猫魔ヶ岳経由)にて。
前回やられた雄国沼ですよ。
ニッコウキスゲのリベンジで行ったけど、虫除けのリベンジでもありましたねw

香りで虫を寄せ付けない!
というだけあってハッカの香りがすごいします。
苦手な人は苦手かも。
慣れれば平気だと思うけど。

私の登山コーデは基本的に肌を露出しないようにしているので、ドラッグストアで売れられているような肌に直接スプレーするタイプの虫除けスプレーより、こっちの方が合ってるかもなーと思いました。
衣類にスプレーして香りを着けられるので。

さて。
結果は?・・・

小まめにスプレーしていた体は無事刺されることなく!!!!
・・・・
これはいいんじゃない!?

だが、しかーし・・
ここでは耳をやられてしまいました(T_T)
帽子にもスプレーはしてたんだけどねぇ・・
体にはこれでもかってくらいスプレーしまくってたんだけどそこまで気が回らなかったわぁ・・

はぁぁぁぁぁぁぁぁ

顔面に関してはやっぱりネットが良いのかもしれないな・・・
もはや恥ずかしさよりも身を守る方が大事・・・

そして
お次は・・
安達太良山へ。
行ったんだけど、天候不良で途中下山。
帰りにあだたら渓谷自然遊歩道でお散歩しては来たけど・・・
ここでの効力に関してはあまりアテにはならんな。

そして次!
移ヶ岳!!!!
ここはねぇ・・
凄かったですよ。
ジャングルでしたw
草木を掻き分けながらの登山。
蚊、ブヨがいたかは分からないけど(いやあれは絶対いたはず)
蜂はブンブン飛んでたよ。
ここでは前回の失敗を教訓に帽子のツバやら顔にもしっかり吹きかけました。

おかげで無傷・・無刺さされ?の生還でした!!!!
スバラシイ!!!!
ここで刺されなかったのは自分的には奇跡だわ。

3回しか使用していないので太鼓判を押せるほどではないかもしれませんが・・
個人的感想として、虫除けとしてかなり効果アリだと思いました。

ただ3回しか使用してないけど、50ml(小さいボトル)の半分を使っているのでコスパは悪いかもーw
香りが消える前に!!って何度も小まめに大量噴射してるせいもあるけど。
まぁ・・でもコスパ悪くても刺されないなら良いかなって感じです。はい。

虫刺されで困ってる人は一度試してみると良いかもしれませんよ。
コレと他の虫除けのダブル使いしたらさらに強力かもね。

注意点としては、とにかく香りが強いのでスプレーする際、お近くで食事中の方とかがいたらとても迷惑だと思うので離れたところでスプレーすることをオススメします。

それでは虫にも負けず夏登山を楽しみませう♪

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.