夏登山の虫除け対策に防虫タイツを買ってみたよ!!|私の山道具

2018/08/08
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

そろそろ…
というか、すでに?…
にっくきブヨや蚊たちが襲撃してくる季節がやってきました…

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
(心の底から)
ほんっっっっっっっとにヤダ!!!!!!!

去年は…
ふくらはぎに両耳に…
ブヨに刺されて大惨事( ¯−¯ )

実は今年もすでに1箇所やーらーれーたー( ¯−¯ )
山の中ならまだしも、出発前準備中の駐車場で(笑)

去年はハッカスプレーを振り撒いて頑張りましたが…

関連記事>>>夏登山の虫除け対策〜パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー〜

今年はさらにもう一つ導入してみました。

コロンビア 防虫タイツ

公式ページを見てもイマイチどんな防虫素材の生地なのかは不明ですが…笑

パッケージにデカデカと防虫加工と記載されているので防虫であることは間違いないのでしょう…

防虫加工の他にも…

・UPF50 紫外線対策
・消臭対策
・吸水速乾素材

と、夏には持ってこいのタイツであることは確かであります。

尚、詳しくは→公式HPでご確認を。

こちら、それなりに着圧はありますが
登山にはサポートタイツじゃなきゃダメ!!絶対!!
という方は残念ながらごめんなさいです。
そこまでのサポート力はないと思います。
多分…

私も昨年まではCW-Xのサポートタイツを着用しておりましたが…

ある程度山歩きに慣れてきたのか?
もともとそんなに効果があった訳ではなかったのか?

履いても履かなくてもそんなに変わらない気がして、今年からサポートタイツは一切着用していないため、足の疲れが増すのかどうかの判断は出来かねます(^_^;)

ちなみに、登山の休憩中や下山直後、帰宅後にしっかりストレッチすると筋肉痛はかなり軽減されます。
下山後、温泉などに行く方は水風呂があれば水風呂に入ってアイシングするのも効果あり。
水風呂がなければシャワーの水で冷やすとかね。

おっと…
話が逸れてしまったので戻します(汗)‥

まだ着用3回のため効果あり!!!
と、断言出来るほどではないのですが‥
とりあえず着用して刺されてはないです。

去年刺されまくった雄国沼。
今年はこちらを着用して行ったところ刺されることなく下山出来ました。

関連記事>>>雄国沼~ニッコウキスゲの大群生とワタスゲと!?~(ラビスパ裏磐梯から)|2018.06.23

タイツを着用した足は刺されることはありませんでしたが、なぜか肩を刺されておりましたが‥
防虫着は虫を寄せつけないのではなくて、生地に触れると刺さずに逃げるというものなので足以外は無力な存在ということなんでしょう‥
ハッカスプレーふりかけまくってたんだけどなぁ‥(笑)
やっぱりスプレーだけでは弱いのかしら‥

これは全身防虫着にしなければダメなのか‥

今回、私が購入したのはコロンビアの製品ですが、防虫着として有名なのはFoxfireのスコーロン。

公式サイトはこちら

かなりたくさんのアイテムが出てるので全身スコーロンで完全防備も可能なんだけど‥なんだけど‥

デザインが…
デザインが…
好きじゃない…

どっかもっとかっこよいデザインで作ってくれないものか‥

カリマーでもスコーロンのタイツとアームカバーは出しているのでもっと頑張って欲しいところですね(笑)

おまけ情報として…

蚊とブヨの他に、山歩きをしているとやたら目の前にチラつく細かい虫の集団。

メトマイって虫なんですけど、奴らもハッカの香りが嫌いなようでして。
ハッカスプレーも良いんですが。
ヤマレコを見ていたら面白い情報を…

ミンティアを舐めているとその香りで寄ってこないと!?
実際試してみたところ、パーフェクトポーションアウトドアボディスプレーとセットで確かにいつもより顔にまとわりつく感じがなくなかなか良い感じでした。

お口の中も爽やかですし試してみて損はないと思われます(^-^)

尚、コバエみたいのにはあまり効き目はありませんでした。トホホ。

虫との戦いはまだまだ続くと思われるので、また何か最適な虫除け方法が見つかったらご報告したいと思います( ´-` )

夏登山の虫除け対策~パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー~



スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.