私の山道具まとめ。

2019/05/17
 
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

avatar

aya

山道具の記事も色々と増えてきたのでまとめ記事を作ってみることにしました。

こちらも都度更新してきます。

スポンサーリンク

目次

私の山道具 ザック編

まずはなんだかんだと増えてきているザックから(^_^;)

グレゴリーJ38

本格的に登山を始めて一番初めに購入したのがこのザック。
自分なりに色々調べて購入した今となっては思い出のザックかな(笑)

RawLow Mountain Works  Bambi

こちらは二つ目に購入したザック。
↑のグレゴリーのJ38は日帰り登山メインの私にはやや大きすぎたのもあり少し小さめのザックを探して可愛さに一目ぼれして購入したお気に入りのザックです。
現状で一番使用率が高いザックです。

トレイルバム BIG TURTLE

こちらはタウンユース用に購入したザックですが低山使いでもなかなか使いやすいのでオススメのザックです。

私の山道具 サコッシュ編

お次はサコッシュ。
サコッシュも気づいたら徐々に増えつつあるアイテムの一つになってます(^_^;)

RawLow Mountain Works   Tabitibi Tote

お気に入りのザックと同じブランドのロウロウマンテンワークスのタビチビトート。
こちらもタウンユースでも使えるデザインで山でも街でも使えてとても重宝しています。

WAVDERLUSTEQUIPMENT カンパラパック

こちらはシンプルなサコッシュ。
軽さとフィット感が抜群に良いです。

私の山道具 山財布編

お山用の財布です。

on the trail  ハイカーズウォレット

軽くてシンプルだけどそれなりに収納力もあって使い勝手も良い山財布です。

私の山道具 ポケットティッシュケース

山でティッシュケース?と思うかもしれませんが、花粉の季節には大活躍です。

Nruc  防水ポケットティッシュケース

いつもサコッシュにぶら下げて歩いています。
花粉症+鼻炎持ちの私にはかなりお役立ちアイテムです。

私の山道具 登山靴編

登山靴。
登山靴は自分の足に合うものをしっかり選ぶことが大事なので参考までに・・

SCARPA クリスタロGTX

私が巡り合った自分の足に合った登山靴です。

私の山道具 アンダーウエア編

登山におけるアンダーウエア選びはとても重要です。
良いものを選ぶと山歩きがかなり快適になります。

ミレー ドライナミックメッシュ

見た目がかなりの恥ずかしさしかないですが(笑)
一度着ると手放せない神アイテムです。

モンベル ジオラインL.W

ドライナミックメッシュの上に着ることが多いのがこのジオライン。
保温力もあるし汗もしっかり吸い上げくれるのでお山では大活躍です。

私の山道具 ソフトシェルジャケット

一枚持っているとかなりお役立ちの一枚。

ノースフェイス ソフトシェル

春~秋と長いシーズンに渡り活躍の一枚です。

私の山道具 Tシャツ編

Tシャツも欠かせないアイテムの一つです。

山と道 メリノヘンリーシャツ

メリノTシャツは消臭効果、保温力などに優れているので一度着たらやめられないです。

私の山道具 中間着編

主に冬の山歩きに着用している中間着です。

モンベル クリマエアジャケット

フリースジャケットです。

モンベル スペリオダウン

インナーダウンです。

私の山道具 山ごはん道具編

私の登山で欠かせない山ごはん用のアイテムたちです。

SOTO ウィンドマスター

山で調理するのに必要不可欠なのがガスバーナー。
風に強いウィンドマスターは山でも大活躍です。

サーモス 山専ボトル

保温保冷ボトルです。
これがあれば山頂で湯沸かししなくてもカップラーメンが食べれちゃう優れもの。
こちらにお湯を持参して持って行けば山頂での湯沸かしの時短にもなるので手放せないボトルです。

NSメスティン

山ごはん用の最強クッカーと言ったらメスティン。
そのメスティンをノンスティック加工(テフロン加工)したさらに最強のメスティンです。

スノーピーク オゼンライト

なくても良いけどあったらとても便利!!なテーブル。
登山にも最適な超軽量テーブルです。

WANDERLUSTEQUIPMENT スタンドコジー

ジップロックを食器に変身!?させちゃう魔法のアイテム。

ユニフレーム 山フライパン深型

はじめてのクッカーにはコレを一番にオススメしたい!!マジで!(笑)

私の山道具 日焼け対策編

山は日差しが強い・・
女性にとって日差しは敵!(笑)ってことで私の日よけ対策グッズたちです。

AXESQUIN  フェイスマスク

顔、首、耳までカバーしてくれる優れもの!!

AXESQUIN  ロンググローブ

手の甲、指までカバーしてくれる優れもの!!

私の山道具 夏の虫よけ対策編

夏のお山は虫との闘い(笑)
ということで虫よけアイテムを。

パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー

大抵のアウトドアショップで販売してるスプレーです。
夏はサコッシュに入れてひたすらぶんまいて使ってます(笑)

コロンビア 防虫タイツ

夏は短パンにタイツが多いので防虫タイツも購入してみました。

私の山道具 カメラグッズ編

一眼レフをぶら下げて山歩きしている私のカメラグッズです。

簡易軽量三脚

私の山歩き中の自撮り活動(笑)に必要不可欠な三脚です。

ニンジャストラップ

一度使うと便利過ぎて他のストラップは使えなくなるくらい良いです。

私の山道具 あると便利なもの編

なくても良いけどあるととても便利なものたちです(笑)

ペットボトル用ストローキャップ

山歩きの水分補給に割とガチでオススメ。

自作トレッキングポールホルダー

自作でザックにトレッキングポールホルダーを作ってみました。

サーマレストZシート

山用ざぶとんです。

防寒テムレス カスタム

雪山を登るハイカーさんたち人気の防寒テムレスをカスタムしてみました。

私の山道具 簡易アイゼン

本気の雪山はまだやってないので冬の低山用に。

モンベル チェーンスパイク

冬に低山ハイクの際に必ず持ち歩いています。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. 幸之助 より:

    山道具編、楽しく拝見しました。ほんとうに便利グッズいろいろお持ちですね! 山専ボトルは、時間のないときでも湯沸かし不要で便利ですね。自分も持っています。モンベルのチェーンスパイクは便利だけでなく、転倒リスクを防ぐ面でも必須と思います。ある冬、八ヶ岳の赤岳鉱泉に向かい登っていたら、鉱泉近くの林の中で人が倒れ、頭から血を出していました。すぐに、意識あるか確認して、反応鈍かったので、鉱泉に人を呼びに行って、救助活動を手伝った記憶があります。そこは雪は少ない代わりにところどころ青い氷が張っており、アイゼン履いてなかったため、転倒したのだと思います。こんな登山道の状況時は歯の短いチェーンスパイクなどが有効ですね。僕は普通のアイゼンでしたが、石に当たり歩きにくかった覚えがあります。

  2. ayapeanuts より:

    幸之助様
    コメントありがとうございます。
    気が付いたらあれもこれもと便利グッズが増えていってます(笑)
    山専ボトル便利ですよね♪
    山での転倒はホントに怖いですね(;´・ω・)
    私は冬はもっぱら雪が少ない低山歩きのみなのですが、安全を考えて雪が積もってなくてもチェーンスパイクはザックに忍ばせております。
    幸之助様の体験談をお聞きしてさらに気を付けようと思いました。
    貴重なお話ありがとうございます!!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.