-チェーンスパイク- mont-bell (低山雪山用)|私の山道具⑧

2018/09/06
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

この冬手に入れたアイテムです。

雪山登山・・・
憧れるけど、去年から本格手的に登山ははじめたばかりの私には色々ハードルが高い・・・

特に装備面に関して。
それでもなくても登山用品はお高いのに雪山装備となるとさらにお高いのです(泣)
安全を考えれば当たり前のことなんですけどね。
そんな理由もあって装備がまだまだ不十分の私には雪山登山はもう少し先になりそう。

でーもー。
冬だって山には登りたーい!!!!!

そこで考えたのが・・
低山ハイク!!!

もちろん雪がなるだけ少なくて安全に登れそうなお山限定!!
(今年はやたらと雪が多くてちょっと困りものでしたが)

なるだけ雪が少ないお山と言えど・・

  • 山頂付近は雪が積もっている可能性がある
  • 低温で岩場など登山道が凍結している可能性がある

やはり保険でアイゼン的なものは欲しい・・・・
そこで手に入れたのが・・

mont-bell チェーンスパイク


私は登山靴のサイズが24㎝なのでSサイズ(23㎝~26㎝)を購入しました。
サイズによってバンドの色が変わります。
Sサイズは赤でした。
色が選べないのが少し残念なところではありますが・・・

インスタでフォローしている方や各所でオススメされていたので購入しました。

チェーンスパイクのメリットは?

・幅広いタイプの靴に装着可能

スキー靴などの固い靴から、ソールの柔らかい靴まで幅広く対応しています。
なので、登山だけでなく普段履きの靴にも装着可能。
雪国の方にもかなりオススメ。
今年は私の住む街も雪が多く、凍結道路を歩くのが怖かったので愛用のヌプシに試しに装着して歩いてみたらかなり快適に歩けました。なんなら走れちゃうくらい。笑

・装着が簡単

本格的なアイゼンを着用したことがないので分かりませんが、チェーンスパイクはとにかく装着が簡単です。
つま先に引っ掛けて踵まで引っ張て伸ばして装着するだけ。

靴下を履く感じ?

とは言えど、伸ばすのに若干の力は必要になるかとは思います。
もちろん脱着も楽です。
低山ですと雪があったりなっかたりの繰り返しがけっこう多いので必要に応じて着けたり外したりを楽に出来るのがありがたい。
なんなら爪が短いので着けたままでも割と余裕で歩けます。

・軽量でコンパクト

とにかく軽い。
重量:385g(両足ペアで)
付属のスタッフサックに入れても410g。
スタッフサックに入れるとこれくらいコンパクトになるので持ち歩きにも便利。

夏の雪渓歩きにも使えそうなのでザックに入れてもかさばらないサイズ感が良いです。

チェーンスパイクのデメリットは?

デメリットとは少し違うかもしれませんが・・
やはり爪が短いので積雪が多いと、爪に雪が大量についてしまいます。
ソールを確認しながら付着した雪を落としながら行かないと危険なので、やはり積雪が多い時は爪の長い軽アイゼンの方が安全かもしれません。

まとめ

この冬、山に行くのは無理かなー・・と思っていたけど、チェーンスパイクのおかげで低山雪山遊びが出来て楽しく過ごせているので購入して良かった山道具でした。
春先もまだまだ使えそうなので大切な私の山道具の仲間入りです。

現在、モンベルの製品は公式のWEBショップのみでしか購入出来ないようです・・・
購入はお近くのモンベルショップか公式のWEBサイトで!!
モンベル公式サイト

<チェーンスパイクを履いての山行レポ↓↓もご参考に。

花見山~十万劫山(福島県・福島市)|冬は里山低山で遊ぼう

積雪の宇津峰山へ(馬場平登山口より)|冬は里山低山で遊ぼう

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.