AXESQUINロンググローブで絶対焼かない!!〜日焼け対策〜|私の山道具

2018/08/08
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

山々の雪解けも進み新緑が眩しい季節がやってきました。
登山シーズン到来!!ですね!!
そして…

紫外線が気になるシーズン到来!!

でもあります。
トホホ。

皆さん
登山時の紫外線対策はどうされているのでしょう??

日焼け止め塗りたくる
夏は汗ですぐ流れちゃうし、小まめに日焼け止め塗る余裕もない(あくまで私は)

長袖を着るかアームカバーを着用
私はもっぱらこれですね。
お山では素肌を露出するよりも色々な面でこっちの方が安全ですしね。

それで十分じゃないの?

と言われてしまえばそれまでですが‥

長袖だと手の甲と指だけ日焼けしちゃうんです。
黒い手袋してるみたいに。笑

手の甲まで隠れるアームカバーとか、サムホールタイプの袖のソフトシェルを着て対応したりもしてましたが‥
鎖場とかでグローブ装着したりする時とかなんか邪魔くさく感じてしまうんですよね。

それでこのとてつもなくずぼらで面倒くさがりな私に良い対策法はないものか?と思っていたら‥
とっても良い商品見つけちゃいました!!!

AXESQUINロンググローブ

AXESQUIN アクシーズクインという日本のブランドです。
とても面白い山製品を作っているブランドで他に気になる商品があって色々調べていたらたまたまこのグローブを発見しました。

UPF50+ロンググローブ AXESQUIN-スミイロ
by カエレバ

 

ちなみにアクシーズクインは商品の名前含めて興味深い製品だらけなので興味がある方はぜひHPのぞいてみてくださいね。

AXESQUIN アクシーズクイン

本題に戻って…
アクシーズクイン ロンググローブの特徴は…

・UPF50+


これ一番大事なポイント。
1日8時間行動しても紫外線の影響をほとんど受けないとのこと。なんと素晴らしい。

・タッチパネル対応

今時の手袋・グローブには必須ですね。
しっかり対応してます。

・掌に滑り止め加工

滑り止め加工してあるのでトレッキングポールの使用やちょっとした鎖場での使用も可能です。

・手首のスリットから手が出せる

こんな感じで。(下山後に撮ったので手がめっちゃ浮腫んでる 汗)

これが私の中で一番ポイント高かったです。
グローブって何やかんや着けたり外したりが多くないですか?
外してポケットに入れたりサコッシュに入れたり…
それをまた探して装着…
たまに落としちゃったりとか。
実際着用してみてもこの着けたり外したりの煩わしさがなくなくてホント楽チンでした。

・二の腕までしっかりガード

とてつもないアホ写真で申し訳ないのですが、半袖Tシャツにロンググローブ着用して二の腕までバッチリカバーしてくれてます。

長袖にも半袖にも使用でき、伸ばして使えば防寒にもなります。
縮めて使えば腕を細く見せることが出来る?らしいです。笑

実際着用した感想

8時間くらいの山行で着用しましたが、肌触りも良く着用してて暑苦しさも感じることなく下山まで一度も下ろすことなく使用出来ました。
鎖場的な場所ではグローブとしての役割もバッチリ。
グローブはいつもすぐ外したくなるタイプなんですが一日着けてても不快感なく着用出来ました。
グローブを手首から外す際、はじめは外しずらく感じてたんですが慣れたらすんなり外せるようになりました。
でも、あんまり激しくやると破けてしまいしそうなきがしないでもないのでそこは注意して使っていきたいところ。

一番大事な紫外線対策面ですが‥
日焼け止めを一切使用することなく行きましたが全然日焼けすることなく無事下山出来ました!!

同時に購入したフェイスマスクと共に、今年の紫外線対策グッズとしてフル活用していきたいと思います!!

関連記事>>>顔、首、耳の日焼け対策に!!|AXESQUINフェイスマスク|私の山道具

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.