【車中泊】プラダンで自作の目隠しを作ったよ!!

2018/11/14
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

この度、登山好きが高じてついに生まれてはじめての車中泊を決行することに…

まさか自分がこの歳で車中泊をすることになるとは…(遠い目)

さて!
車中泊と言ったら、やっぱり窓の目隠しは必要だよねぇ…

フロント用のサンシェードは持っている。
後部座席はスモークにはしてある。

しかしそれだけでは心もとない。

でも、頻繁に車中泊するわけじゃないから(今のところ)なるだけお金はかけたくない…。

で、色々調べたところ工作好きの私に最適な方法を見つけた!!ので早速レッツチャレンジ!!



プラダンで窓の目隠しを作ってみよう!!!!

・材料

・プラダン(黒)
90×180 1枚(地元ホームセンターで800円くらい)
90×90 1枚(地元ホームセンターで400円くらい)
尚、フロント部はなしです。
(フロントも作成する方は90×180 × 2枚以上必要かも。)

畳一畳分くらいの大きさかな。

結果足りなくて買い足した一枚(汗)

はじめに型を取ってから買いに行くのが一番ムダがなくて良いかもですね(。-_-。)

・養生テープ
型取りに使います

・ペン
型取りに使います

・新聞紙
型取りに使います

・ビニールテープ
補正する時に使います

・ハサミ、カッター
プラダンを切るときに使います。
ハサミで割と簡単に切れます。

・窓の型取り

これが一番の肝ですね。
かなり手こずりました(ー ー;)

ネットで調べたところ、窓に霧吹きをしてそこにビニール袋を張り付けて…
とかあったのでやってみたけど全然うまくいかない!!

ウワァァァァァァァ!!!

ってなって思いついてやってみたらうまくいったのがコレ。

養生テープを丸めて窓に貼る。

そこに新聞紙をベタっとくっつける。

あとは隅々まで新聞紙を押し込んでペンで型を取る。
盲点だった。
こんな簡単なやり方があるじゃないか…とちょっと泣いた(笑)

ちなみに窓が大きいと新聞紙一枚では足りないので養生テープで新聞紙2枚を貼り付けてサイズアップしてから型取りしてくださいませ。

養生テープは簡単に剥がれるので、窓に貼り付けた方を剥がしましょう。
新聞紙に着いてる養生テープはそのままでOKです。
そのままプラダンに貼り付けて型を取るので。
色々一石二鳥です。

こんな感じで。

 

さらに切りやすくするために取った型をペンでなぞる。黒のマッキーですが割と見えるので大丈夫です。

あとはチョキチョキとハサミで切るだけ!!
簡単には切れますが、窓枠全部切り抜くとそれなりに疲れるのと中指の皮が剥けるという苦労は多少なりともあります(笑)
ポイント
少し大きめにカットして後で調整しましょう。

・カットしたプラダンを窓枠にはめて調整!!

少し大きめにカットしたプラダンを窓枠に合わせながは少しづつさらにカットして調整します。

大概切りすぎるので、切りすぎた際は切れ端なんかを使いつつビニールテープを使って補正。これで何とかなるんで切りすぎても落ち込まなくて大丈夫です(笑)

・プラダン目隠し完成!!

ジャーン!!
切りすぎた部分を補正しつつ窓枠ピッタリのプラダンの目隠しが完成です!!
このように、はめ込む窓と角合わせの位置を書き込んでおくとはめ込むときに楽ちんです。
シルバーのペンがあったのでそれで全部の目隠しに記入しました。

ピッタリはまり過ぎて外すのに苦労したのでビニールテープで耳も付けてみました。
簡易でビニールテープで作ったので若干ヤワですが(汗)

それから、私の車はありふれた車で自身でも良く他の方の車と自分の車を間違えることがあるので…
夜なら殊更危険だな…と思いまして。
このように目印のステッカーも貼ってみました。
パタゴニアのステッカーは一枚100円でお安いので2枚買って左右に。

まとめ

制作時間はトータルで5時間くらい。
型取りに手こずってしまって時間がかかってしまったのが一番の要因。
色々時間がなくて、仕事終わりで夜からやり始めたのでそこも時間がかかってしまった要因の一つでもありました。
翌日朝からやったら夜の半分の時間くらいで色々出来たので(笑)

パッとやってパッと出来るわけではありませんが、お値段的にはかなりお財布に優しい金額で出来るのでお試しあーれ!!な方法だと思います。

実際早速使用しましたが、バッチリ使えました!!
(当日の朝仕上げ当日の夜から使いました 笑)

avatar

aya

夏の暑い日は網戸にしたり、冬場の寒い日は断熱素材のもので作るとさらに快適度が増すと思います。




スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.