登山初心者が行く(おとな女子でも登れる?)|福島の山々|石川郡平田村・蓬田岳

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

山ガール・・もとい オバ山(さん)ガールです。

やっとやっと待ちに待ったお山の季節がやってきました!!!
ってことで、2017年山行スタートとしてこちらのお山へ登って参りました!!

蓬田岳(福島県石川郡平田村)
標高:952M
日程:2107年5月14日
天候:曇り時々小雨
パーティ:二人

駐車場:ジュピアランドひらたの駐車場を利用しました

http://

ジュピアランドひらた
勝手な思い込みで49号線沿いにあるとこだーって思ってナビなしで行ったらそこは道の駅でした!!
といううっかりミスからの山行スタート。

無事ジュピアランドひらたへ到着。
芝桜まつり最終日だったため駐車料金500円没収されました(笑)

そして何やらクラシックカーだか何かの展示?的なものをやっていてとても混雑しておりました。

ですので、駐車場は臨時駐車場的なところへと案内されました。

駐車場着は10時半くらい。

小雨が降っていたので、山頂でお昼はもしかした無理かもなー・・
と思って、アタックする前に簡単なお昼を済ませ、準備をして11時くらいに駐車場出発。

警備員のおじさんに登山口の場所を聞いたら駐車場から続いてる道から行けるよってことでトボトボと向かう。

無事、蓬田新田登山口にたどり着いた。

蓬田新田登山口からのアタックは急坂続きで滑りやすいという情報は入れていたんだけど。
前日は大雨、当日も小雨のわりにはそんなにひどい道ではなかったのでここからのアタックを決めて入山!!

小雨が降っていたので念のための完全防備でアタック開始!

登り始めてすぐ鳥居へ到着。

鳥居までの数分の間ですでに暑くなって汗だく気味にになった私たち・・・
雨もそんなにひどくないし・・
ということで、完全防備スタイルを取りやめ。
ゴアジャケットとレインスカートを脱いで気分新たにここから本番スタート!!

鳥居をくぐるとこの緑の百景の石碑がありました。

ここが水場かな?

水場を過ぎたあたりから急坂が続くとの情報を入れてましたが・・
ホントにここからきつかったー(´;ω;`)

森林の中をただひたすらに歩く・・

倒れた巨木の
残骸??

大きな岩があったり・・

滑らないように気を付けながら登る

山頂まであと500M

山頂まであと500Mだ!!!
というよりは、まだ500Mもあるの?(T_T)というくらい正直辛かった(笑)

休憩を入れながら・・

天気が悪かったせいもあり、ホントに薄暗かった。
でも、うっそうとした森のなかのせいか?
もしかしたら小雨が降っていたのかもしれないけど、木々に守れてまったく雨を感じることなく登れました。

登ることに必死でほとんど写真を撮ることが出来ませんでした(^_^;)
気付いたときに携帯でちょこっと撮ったくらい。

なので肝心なとこが撮れてませんが・・

ほぼほぼ這うように登っていきました。
たまにロープも出てきたのでそれを使って登ったり。
岩に手をかけて登ったり。
木の根っこを掴んで登ったり(笑)

グローブは必須だと思います。

階段もなかなかに急でした

やっと合流地点!

あと400M!!

あと400mだけど合流地点までくれば比較的歩きやすくなるという情報を得ていたのでそれを信じて頑張る!(笑)

さらに先へ進むと沢又登山口からとの合流地点へ

あと100M!!

頂上まであと一息!!

頂上まであと一息のところで、大きな岩が!!!
ちょっと霧がかって幻想的な雰囲気でちょっと心が高鳴りました(笑)

山頂にある菅船神社

そしてよーやっと山頂!!!

山頂!はこの奥?(笑)

そんなわけでさらに奥へと行ってみましょう!

さらに奥へ!

テレビの電波塔

テレビの電波塔を超えてさらに奥へ進むと!!!

絶景&撮影スポット!!

こちらへ到着したのが12時くらいだったので約1時間くらいで辿り着きましたよ。
なんとか(笑)

天候のせいもあってか、この日は私たち以外だれもいなかったのでひたすら撮影しまくって遊んでました(笑)

青空だったら最高だったのにねぇ(T_T)

曇り空ながらも・・

曇り空ながらも絶景を堪能できました!
次は晴れの日に行きたいなぁ・・・

軽くお茶して・・

撮影後サクッとお茶して下山。

さて。
ここからの下山。
登ってきたあの険しいルート下山するのはやだなぁ・・・
階段続きの冒険ルートもちょっとしんどそうだなぁ・・・

下蓬田登山口からのルートは急坂も少ないみたいだからそっち行ってみる?
でも駐車場から遠くね?
地上だったらちょっと遠いくらいなら大丈夫じゃない?(←ここが大きな間違いでした・・・後に分かる・・)

ってことで、下蓬田登山ルートからの下山!

分岐を下蓬田方面へ!

下蓬田ルートです

こちらもなかなか森の中のルートです

下蓬田ルートも森の中を歩く感じではありますが、確かに蓬田新田登山口ルートを比べると明るくて歩きやすかったです。

なんかひっそりと登山口の目印が(笑)

登山口付近

かわいいお花が咲いてました

登山口の入り口付近

新緑がキレイでとても気持ち良いルートでした。

さて。
気持ちよく下りてきたは良いが・・・
問題発生。

で、ジュピアランドってどこ?

Google先生に聞いてみよう!!!

うん。
直進ルートがなくて駐車場まで1時間半もかかるやないかーい!!!!(笑)

やってもーたー!!!!(笑)

安易な考えはよろしくないですな(´・ω・`)
勉強になりました・・

小雨に打たれながらのどかな道(時々心臓破りの坂)をひたすら1時間半かけて駐車場へと戻りました。トホホ。

駐車場に到着したら、朝ちょこっとお話した警備員さんに・・
「ずいぶん、ゆっくりしてきたねぇ」って言われました。(笑)

停めていたのが臨時駐車場だったので、私の車が出るのを待っていた模様(^_^;)
大変ご迷惑おかけしました(^_^;)

経緯を警備員さんに話つつ、とにかくいそいそと出て、道の駅へ。

そこで着替えたり、買い食いしたりしつつ。
ストレッチしてたら。

「じゃ、気を付けて帰ってねー!!」って車から手を振られる。。

警備員のおじさんでした(笑)

終わりよければ全てよし。
おじさん優しさをありがとう!(笑)

山はじめで痛恨のミスをしましたが、ここでミスって良かったです。
ゆるい山だったのでなんとかなったし。
これが良い教訓になったので今後のために初期段間で経験しといて良かった。
と、ポジティブシンキングで(笑)

次回は糖塚登山口コースを行きたいなー。
なんか岩がたくさんあって楽しそうなので。
でも上級コースって書いてあったかもうちょっと鍛えてからにしておこう(笑)

そして・・
次回からはコースタイムと服装持ち物なんかもしっかりメモって載せれるようにしよう・・・
まだまだその余裕がないってのが正直なとこではあるんだけど(^_^;

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 振り返ったら蓬田岳が見えたよ。 蓬田岳は去年、山はじめで登ったお山。 […]

  2. […] 今回は探検コースを行くのでジュピアランドひらたの駐車場を利用しました。 芝桜の名所なので場所は分かりやすいと思います。 49号線を走っていると看板が出てくるので案内通り行けば問題なく辿り着けます。 蓬田新田登山口もこちらの駐車場を利用します。 蓬田新田登山口からの登山日記はこちらからどうぞ。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.