登山初心者が行く!(おとな女子)|移ヶ岳

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

はい、どーも。
山ガール、もといオバ山(サン)ガールです。

3連休の最終日。
気になっていたお山、移ヶ岳へ行ってきました。

移ヶ岳
標高:994m
日程:2017年7月17日
天候:晴れ
パーティー:一人

コースタイム:移ヶ岳瑞峰平駐車場(12:04)→移ヶ岳山頂(12:49-13:42)→瑞峰平駐車場(14:23)

山行:1時間25分
休憩:53分

移ヶ岳瑞峰平駐車場

ナビで上手くヒットしなかったので近辺に設定して行きました。
近辺まで来て、349号線沿いに「移ヶ岳登山口」という看板を見つけてそれを頼りに。
看板頼りに来るも次の看板を見逃してUターン(笑)
美山小学校方面に曲がって進んで行くと登山口に行く道に行きます。
看板も見逃さず行きましょう。
あとはひたすら細い山道を上って行きます。
途中、ホントにここで合ってるの?というくらい狭い道で泣きそうになりました(笑)

高柴山の駐車場へ行く道に通ずるものがありました(笑)

この看板が見えた時にはホッとしたー。

駐車場には車が2台。
準備している時に1組が下山してきました。

ちなみに駐車場にはトイレがありです。
場所の割には綺麗なトイレでしたよ。

簡単の地図看板がありましたので念のためにパシャリ。

さて行ってみよう!
山頂まで35分・・では到着しませんでした(笑)

スタートはこのような舗装された道路です。

しばらく進むと移ヶ岳神社があります。
お邪魔させて頂くのでしっかりお参りしてから。

神社を過ぎた辺りから登山道的な道へ変わります。

え?これ道なの?ってくらい鬱蒼としいました(T_T)
足元もちゃんと見ないと石に躓いたり、草に足とられたりでホント大変でした。
蜂もブンブン飛んでるし。
虫よけがっちりやっといて良かった・・・

登山道って看板がないとさっぱり分からない・・・
というか、何度もGPSで確認しながら進みました。

だってこれだよ?(笑)
うっすら道っぽいものを確認して進む・・・
目印もないし・・

採石場跡はパスして移ヶ岳山頂目指してゴー!!

看板すら隠れてるがな(笑)

あっ。やっとマーキング出てきた(笑)

山頂付近からロープが出てきます。
ロープに掴まりつつ、ゆっくり行けば大丈夫です。

大きい石が。
頂上かな?って思ったら違った(笑)

ロープがたくさん(笑)
ここを登れば・・・

頂上でした!!!!

三角点にもタッチ!!

危険個所にはロープが張られてるので立ち入らないように。
というか怖くてロープの先までは行けないけど。

そして頂上はめっちゃ狭ーい。
貸し切りだったんで良かったけど。
10人もいたらかなり窮屈に感じるレベルの狭さです。

シンプルだけど分かりやすい!

いつもの撮影会(笑)
向こうに見えるは鎌倉岳!!こちらも近いうち行きますよ!

360度パノラマ!!!
40分くらいでこの景色見れるなら最高ね。

山頂で食べようと買ってきた。
福島県民のソウルドリンク!(笑)酪王カフェオレのランチパック!!!!
でも、蜂がブンブン飛びまくっててそれどころではなかったので食べずに下山しました(笑)

さて。
帰りはこちらから。
ここから悪夢の始まりです(笑)

こちら側もロープが。
こっちの方が急な気がする・・

道も狭い。
そして落ちたら即終了!
なので慎重に!


 

こっちはさらに鬱蒼としていて看板があるとホント安心(T_T)
あまりに鬱蒼としすぎて写真すらブレてるわ(笑)

目印とGPSを確認しながらほぼ道なき道を(T_T)

この後石切り場方面へ向かってみたんですが・・・
行きと同様スルーすべきだったわー・・・

この先から完全に迷子になりました(^_^;)
目印も見つつ、GPSも確認しつつ行ったけど、背丈ほどの草木に阻まれもう登山道が見つからない。
石切り場なんて分かりゃしない。
元来た道に戻るのもちょっと迷って泣きそうになりました(T_T)

写真がないのは完全に焦った証拠です(笑)
ホントにヤバいと思ってかなり必死だったもので。

なんとか分岐の看板まで戻ってこれたので東側登山口方面へ。
とにかくここの道も登山道が草木でほぼ消されてたので何度もGPSで確認しながら進みました。

看板が見えると安心。

よし駐車場はこっちね!
で、みた風景がこちら↓

もう笑うしかない(笑)
真ん中にうっすら道っぽいものが・・(笑)

ここにも大きな石。
下山間近でやっと余裕が出てきてパシャった一枚(笑)

ふぅ・・
やっと下山。
何か別の意味で色々疲れた・・・

あとは駐車場まで車道をテクテクと。

車道歩いて戻るならピストンで戻れば良かった・・
そしたらあんな目にも遭わずに済んだし・・
と、心の声ダダ漏れでグチグチ言いながら歩いていたら、前方から感じる視線・・

何やつ!?
と思ったら、野ウサギでした。
ウサギで良かった・・・
これで熊とかだったら完全に白目剥いて倒れて襲われて悲しい結末を迎えるとこだったわ。

でもってやっと駐車場まで到着して終了!
駐車場には私の車のみ!

そう、山には私一人だけだったてこと!(笑)

何事もなく無事下山出来てホントに良かった・・・。

感想
とても手軽に登れて、あの景色が拝めるのでとても良いお山だと思います。
だと思いますが!!
この時期はオススメ出来ません!(笑)
草木が生茂りすぎて登山道が完全に消されてます。
GPSないとかなり不安。
とにかくずっとジャングルの中を歩いてる感じでした(笑)
一瞬マジで遭難するー!!!って思ったし(^_^;)

毎度、入山前に自分なりにしっかり調べて行くんだけど・・
この時期に登った人のレポはなかったんだよなぁ・・
みんな知っててこの時期には登らないのかなぁ(T_T)
教えてくれよぉ(T_T)

というわけで・・・
夏の移ヶ岳の登山は気をつけよう!!!
ということをお伝えしておきます(笑)

ちなみに冬場に行くと樹氷が観れる山らしいです。

おわり。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.