生理の日の登山・・・どうしてる??

2018/09/11
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

avatar

aya

生理の日の登山ってみんなどうしてるんだろう?

女性特有の悩みだよね

avatar

peanuts



生理の日登山に行く???

登山をはじめて早2年。
一番の悩みがこれかもしれません。
実際皆さんどうしてるんでしょうか?・・・

気にせず行く派

webの質問サイトを覗いてみると・・・

「そんなに生理が重くないので行っちゃいまーす」

って方が以外と多くてビックリします。

avatar

aya

登山する人って健康体の方が多いのかな???

うらやましいね・・

avatar

peanuts

実際体を動かしていた方が体の血行がよくなって生理痛が和らいだりもするんですけどね・・

諦めて行かない派

私はこれです。
子宮の病持ちで生理がとても重いので・・
極力登山は控えるようにしています。

avatar

aya

私も生理の日でも行きたいんだけど・・

登山に無理は禁物だよ!!

avatar

peanuts

ただ、生理は重いんですけどありがたいことに周期は安定しており、だいたい毎月予定通りきてくれるので、予定日をルナルナでチェックして登山の日程決めをするようにしています。

生理日間近で登頂する際。

血行が良くなることで生理が早まってきてしまうことがあったりするらしいので生理の準備をしてくことをオススメします!!

生理日・生理日付近に登山する際の注意点

実際は生理の日は行かない派の私ですが・・

うっかり生理日付近で予定を組んでしまった時・・
生理終わりかけの時・・

などなど・・
やっぱり暇さえあれば山へ行こう精神を持っていると(笑)
ぶつかってしまう日もあるもので・・・
そんな時、私が注意しているポイントを・・・

トイレの有無は必ずチェックすること!!(登山口含め)

これが一番大事なポイントです。
私のホームグラウンドとしている福島の山は結構トイレがないお山が多かったりするのです(-_-;)
生理じゃない時は割とトイレは我慢できるし、最悪簡易トレイを持ち歩いているので人気のないところでお花を摘みに行けば良いだけなんですけど・・・
さすがに生理時は・・・
歩いて血行が良くなると出血量も増えたりすることもあるので漏れが心配!!!!!!
なのでルートなり登山口なりにしっかりトイレがあるのか確認します。
トイレがないのならそれなりの対策をして行かなければいけないので・・・

パンツは黒で!!

このパンツとは下着の方じゃなくてアウターのパンツです^_−☆
万が一モレてしまった時のことを考えて一番分かりづらい黒のパンツを履くようにしてます。
他にも紺色とか濃い色のものでも良さそうな気はするんですけどやっぱり黒が一番目立たなそうなので。
淡い色のパンツは万が一モレたらかなり目立ってしまうので生理日に履くのは控えています。

同行者には必ず伝えること!!

これも大事ですね。
生理は病気ではありませんが、やはり体調に出やすいので。
同行者に伝えて、ペースをゆっくりにしてもらったり休憩を増やしてもらったり。
生理であることを伝えずに体に異変が出てからでは遅いです。
山では具合が悪くなりました~帰ります~っていうのが簡単に出来ませんので!!

しかし・・
パーティーだと男性もいたりするので言いづらかったりしますよね・・
その中に女性が一人でもいる場合はその方だけにでも伝えておきましょう。
自分以外全て男性の際は・・・
言いづらくてもしっかり伝えましょう(^_^;)

私はこういうのが面倒・・というのもあってソロハイクメインになりつつあります(^_^;)
ソロだと当日体調悪ければ行かなきゃいいだけだし。
ゆっくり自分のペースで歩けるし。
なんならゆるい山に変更したりも出来ますからね。

あとは最近SNSで知り合った人と登山するの流行ってたりするけど、やっぱりなんでも言える気心が知れている人と登るが一番ではありますよね。

体を冷やさないように気を付ける!!

登山中は体が温まって生理痛も和らいだりしますが・・
山は急激に気温が下がったりするので体を冷やさにように注意が必要です。
お腹を温められるように貼るホッカイロを一つ持参してもいいかもしれません。

除菌ウェットティッシュ等で清潔に!!

山に行くと手が汚れてしまうことが多いので。
ナプキン交換の前に手を拭いて除菌したり、外性器周辺を拭いたり。
清潔面を保つためにもあると便利。
というか、ご飯食べるときにも必要なので通常でウェットティッシュは常に持ち歩くと良い思います。

ゴミ袋は忘れずに!!

基本的にゴミを持ち帰るのが山のマナー。
使用済みのナプキンを入れるゴミ袋は必ず持参しましょう。
私は黒いビニール袋とジップロックのW使いです(笑)
なんとなく気持ち的に中身が見えない黒い袋に臭いが漏れないようにジップロック。
黒のジップロックがあったらいいのになー(笑)



登山中に良さそうな生理用品

普通に生活していても煩わしい生理。
登山となればそのストレスは倍以上((+_+))
少しでもストレスを軽減してくれそうな登山用品を調べてみました。

avatar

aya

登山に適した生理用品ってあるのかな?

普段でも使いたくなるようなのが結構あるんだよ!

avatar

peanuts

登山用サニタリーショーツ

生理中って日常生活でもムレが気になりますよね。
登山中は大量の汗をかくのでムレムレ感がさらに増します(´・ω・`)
そんなお悩みを解決してくれるサニタリーショーツがあるようです。

・ファイントラック サニタリーショーツ

こちらはフィット感もとても良いそうなので、登山中の大きな動きにもズレヨレなく安心して歩けるそうです。

 

・モンベル ジオライン メッシュサニタリーショーツ

モンベルからもサニタリーショーツが出ています。
私は通常ショーツをモンベルのジオランを使用していますが通気性が良く速乾性もあるのでとても良いです。
ファイントラックは少々お値段がはるので・・
やはり安価のモンベルに心惹かれますね。

avatar

aya

通気性が良いなら普段使いもしたくなっちゃう!!

使い捨て布ナプキン

これは実際私も使用しております。
布ナプキンに興味があったんですが、持ち帰って洗う・・という行為がどうしてもめんどう。
と悩んでおりましたら、使いすて布ナプキンというものを発見しまして・・
使い捨て布ナプキンは、通常使用してる使い捨てナプキンの上に重ねて使用するので使用したらそのまま一緒にポイします。
通気性があるので使い捨てナプキンで不快なムレ・かぶれ・かゆみがかなり軽減されます。

テープ付き、テープなしとありますがテープ付きのものの方がズレを防げるので良いと思います。
自分で両面テープでカスタムして使うのもありです。
山へ行く際は、使い捨てナプキンに使い捨て布ナプキンをすでに貼り付けて持って行くのが楽で良いですよ♪

avatar

aya

実際、山でも使用したことがありますが使い捨てナプキンのベタベタムレムレ感が軽減されて良かったのでオススメです。

月経カップ

これ知ってる人って多いのかな?
実は私は今年はじめて知りました。
経血量が多い日の登山は、使い捨てナプキンとタンポンのW使いがベストなのかなぁ・・・
と調べていたら・・・
この謎の月経カップなるものが目に飛び込んできました(笑)

特徴としては・・
・繰り返し使える
・臭いが出にくい
・ナプキン、タンポンと比べて血液をためる容量が大きい

ただ・・
気になって実際使用してる方のレビューブログなどをいくつか覗いてみましたが・・
外すときに血だらまっかになってしまったりするようなので(^_^;)
山には向かないのかなぁ・・と思ってみたり。
山では外さない!!って決めて行くなら良いかもしれませんのでこちらは参考までに・・

avatar

aya

普段使いで慣れてから使ってみると良いかもね

まとめ

登山はとても体力を使います。
ピルを使用して生理時期をずらしたりすることも可能ですが、無理せず中止にするという決断も私は大事だと思っています。
せっかく山に登るなら体調が良い日に登った方が気持ち良いですしね(^_^)

生理と仲良くお付き合いしながら山を楽しみましょう♪

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.