関山(福島県・白河市)|冬は里山低山で遊ぼう

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

前日は一盃山へ。
いつもなら翌日はお家でまったりしていることが多いのですが、週明けから大寒波がやってくるとのこと。
それならばせっかく天気も良いことですし・・
お山でご飯でも食べに行こうかしらと行って来ました。

プラっと行けるお山がいいなー。
ってことで、年末に友人と忘年会をした関山へ。

関山(福島県・白河市)二枚橋登山口より|冬は低山里山で遊ぼう

日程:2018年1月21日(日)
天候:晴れのち曇り
パーティー:ソロ

コースタイム:駐車場(10:55)→関山山頂(11:59‐13:26)→駐車場(13:53)

前回来た時は二枚橋登山口駐車場までのルートを迷いましたが(^_^;)
一度来ているので今回は迷わずたどり着けました。
ここの駐車場まで、ほんの数m藪の中を走るんですがタイヤにいつも何かが絡みつきますw

駐車場へ入ってきたら先客4台。
あれ?そのうちの1台は昨日一盃山にあった車な気がするな・・
最後にすれ違った男性かしら?
などと思いながら準備していたら、お隣のお車の方々が下山してこられました。

おじさん3人組。
「あら一人なの?」
「山ガール?」
「ここは若い子が少なくておばさんばっかりだから」

「私もおばさんなんでー」と適当に答えつつ。

「いやいやー若いでしょー。でも一緒に来れる彼氏も探さないとねー」

「あははははー」
(はよ、帰れやジジイども)←心の声

スタートから疲れるわーとそそくさと準備をしていましら・・・

後方から・・・
「あらー、二日連続で会えるなんてー」と・・

なんと!!
昨日、一盃山でお会いしたご夫婦でした!!!
あの車はこちらのご夫妻のお車だったのかー!!!

またまた駐車場で話に花が咲き。
30分くらい話し込んでしまいました。
前日しかり、私の心に明るさを取り戻してくれるご夫妻ですw

別れてからしばらくして、突然ふと思い出したことが。
去年の山の日にガスガスの安達太良山へ行って、その時にすれ違ってお話した親子がいたんですが。
このご夫妻な気がする・・・
また今度お会いすることがあったら聞いてみよう・・
会えるかわからないけど、なんだかとても会えそうな気がするので・・・

ちょっと話がそれてしまいましたが山行へ戻ります。

今回も烏天狗の道から行きます。
というか、この道は急登続きなので下りでは使うより登りで使いたい。

そしてこの道がとても大好きなのです。
早速自撮りタイムです。

光が射してとてもキレイ・・
そしてまた自撮る・・・
なかなか前へ進めない・・・

苔もキレイですね。
苔好きです。

そしてこの階段を登ると急登が続きます。

ロープがホントにありがたいです・・・

ここの細尾根歩きも好き。

楽しい細尾根歩きをするとまた現れる急登。
大丈夫、2回目だから心の準備は出来ていたw

そしてこれが最後の急登!!
ここを登り切ったところが山頂です。

山頂到着!!

今年一年無事山へ登れるようお祈りを。

さてさて。

うっすらだけど那須連峰も見えます。
こんなに天気が良いのにホントに大寒波なんで来るのかなぁ・・・
と思いながらランチの準備です!!!

ドーン!!!
慎重に持ってきました。

前日の夜に仕込んでおいたブリ大根!!!!

まずは冷えたまま食して・・・
あとはうどぅーんをぶっこんでグツグツ煮込みます。

ぼんやり景色を眺めながらうどぅーんが煮込まれるのひたすら待つ。

出来ましたー!!!
ブリ大根うどん♡
アツアツしみうまぁ♡

こちらは私の愛読している
山と食欲と私 「その名は、ぶり大根」の再現レシピです♪
5巻に収録されてるお話です♪

ご飯を食べている間に雲行きが怪しくなってきました・・
那須連峰がまったく見えなくなった。
うーむ・・やっぱりくるのかな。
大寒波・・・

お腹も満たされたし、雲行きも怪しくなってきたので下山しましょう。

ペコリ。

今回も下山でご挨拶。
毎度毎度、順番が逆ですみません・・
今回もとても楽しい時間を過ごせました・・・
ありがとうございました。
またお邪魔します。

どんどん天気が悪くなってきたので足早に無事下山。
駐車場に着いたくらいにパラパラ雨が降ってきたのでナイスタイミングでした。
車に乗ってしばらく進んだらまた晴天になりましたが。

そして・・・
翌々日の火曜からホントに大寒波がやってきましたとさ・・・
平地なのに雪山気分の日々が1週間続いております・・・
トホホ・・・

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. たろーあん より:

    ふとしたきっかけでこちらのホームページにたどり着きました。
    写真が綺麗ですよね。カメラをしっかり勉強されている方とお見受けいたしました。
    冬の低山は、木洩れ陽が美しいですね。
    穏やかな山の息吹きを楽しむ山歩きをこれからも続けて行ってください。
    時々、写真楽しみにブログを訪問させていただきます。

    山のご飯も楽しそうですね。^ ^

  2. ayapeanuts より:

    たろーあん様
    コメントありがとうございます(^_^)
    長年カメラが趣味で写真を撮っているのでそう言って頂けると嬉しいです(^_^)
    まだまだ登山初心者ですがたくさんのお山へ行ってたくさんの景色を撮影してきたいと思っております。
    最近は低山で美味しいご飯を食べるのも楽しみのひとつとなっています☺
    またお時間があるときに遊びに来てくださいね☆

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.