雄国沼△ニッコウキスゲ咲き乱れ!!5年に一度の当たり年!!(雄子沢口から)|2018.07.01

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

一週間前に訪れた雄国沼‥
関連記事>>>雄国沼~ニッコウキスゲの大群生とワタスゲと!?~(ラビスパ裏磐梯から)|2018.06.23

ニッコウキスゲの大群生には満足したもののお天気がイマイチひとつで青空の下であの黄色い絨毯を見たいな~‥
とぼんやり考えていたら勝手に体が雄国沼へ向かっていました(笑)

雄子沢から(雄国せせらぎ探勝路)

前週ロングコースを歩いので今回は撮影メインでサクッと行ける雄子沢から。
尚、一番楽々行けるのはシャトルバス(有料)で金沢峠まで行くルートです。観光感覚で楽しみたい方、山歩きはしたくない!!って方(笑)はシャトルバス利用して行くのがベストです。

雄子沢駐車場


駐車場は459号線沿いで分かりやすいです。
が、駐車場がとても小さいです。
普通車20台前後、バス3台分?くらいしか停めれません…
なので毎年路駐してる車が多いですが、噂によるとたまに警察が来たりするらしいので…

前週はラビスパから入山したので、ここを通り過ぎただけでしたがかなりの路駐渋滞でした。
翌週の週末から?路駐規制をしているという情報を得たので5時半には現地に着きましたがすでに満車。
4時には満車になったそうな…
少し離れた場所に駐車スペースがある場所がかろうじてまだ空いていたのでそちらに停めました。
そこも埋まってしまった場合は、道の駅に停めてバスでくるか、ラビスパからのロングコースを行くしかないです。
帰りに見たら、登山口からかなり離れたところに路駐してる車かなりいましたけどね…

雄子沢(雄国せせらぎ探勝路)登山レポート

行ってみた日:2018.07.0
パーティー:ソロ(登山歴2年目)
天気:晴れ(猛暑…)

コースタイム
雄子沢駐車場(6:21)→雄国山分岐(7:30)→雄国沼湿原(08:00-09:42)→金沢峠(09:51)→雄国沼休憩舎(10:19-10:46)→雄国山分岐(10:57)→雄子沢駐車場(12:10)
山行:5時間19分
休憩:35分
湿原をゆっくり2周して写真撮りまくってるのでコースタイム相変わらずかなり遅めです(笑)

登山口〜雄国沼休憩舎まで(約1時間20分)

車停めたところからえっちらおっちら歩いてやっとこスタート地点に到着。

ちなみにこんな感じで路駐規制されてましたよ。警備員さんもおりました。

駐車場に停めれない際はバスを利用して下さいとのこと。雄子沢の入り口にバス停がありました。近くの道の駅からバスで10分もかからないと思います‥

スタートはこんな感じ。

雄国沼へ行くルートとしては一番人気のルートなんだけど、早朝&路駐規制のせいか?人がいない‥

実は登山口までの道路をトボトボ歩いているとき、道路をはさんで奥の方の林道からバキバキバキ‥バキバキバキバキって何者かが歩いているような音が聞こえてきて‥

く、く、熊じゃないよね!?(+_+)

とビビりながら来たもので、人がいないのはちと心細かったり(笑)
たまーにバキバキ音が聞こえると、柏手パンパン打ちながら自分の存在アピールして歩きましたf^_^;

それからとにかく虫が凄い[;*_*;]
香りがしなくなったかな?と思ったらひたすらスプレーしまくりました。

関連記事>>>夏登山の虫除け対策~パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー~

休憩舎まで2.5km。ゆる~い登りなのでホント楽です。

ただ木の根がこのようにはってるので引っ掛けて転ばないように気をつけて。ぼんやり歩いていると引っ掛かって躓きます(笑)

休憩舎まであと1km。ここを過ぎたあたりから‥

このような石がゴロゴロした道に変わってきます。
ここも気をつけて歩けば特に問題なし。
雨上がりとかだと滑りやすくなってるかもなのでそこだけ気をつけて。

スタートして1時間くらいで雄国山の分岐まで来ちゃいます。
前週来たラビスパからのルートだとここまで来るのに2時間ちょいなのでちょうど半分くらいですね。

前日の夕方雨が降ったせいか道がドロドロに。
雄国沼までのルートはどのルートを使っても割とドロドロになりやすいルートなので念のためゲイター持参してくるのをオススメします。

分岐から10分かからないで雄国沼休憩舎へたどり着きます。

雄国沼休憩舎~雄国沼湿原まで(約20分)

トイレも大丈夫そうなので、休憩舎には立ち寄らず湿原へ進みます。

見えたきた!!!
遠目から見ても前週よりも凄い!!
これは来て正解だった!!

とにかく一秒でも早く湿原にたどり着きたいので今回は金沢峠は後回しで!!

雄国沼湿原

着いたー!!!

前週よりもさらにモリモリ咲いてる!!

人が少ない瞬間を見計らってそそくさと自撮り(‘-‘。)

日傘があって正解!!ホントに暑かった(;´д`)

一面黄色!!!!!
さすが5年に一度の当たり年だ‥

無駄にシャッター切りまくってしまいます。

おやつタイム。
暑い日の強い味方!?
凍らせた桃のパウチ!!
シャリシャリシャーベットで冷たくて美味しい(^~^)
生き返る!!

休憩しつつサングラスリフレクション写真を撮ってみたり。

青空最高!!!
ここで自称カメラマンというオッサンに取っ捕まって炎天下の中ほぼ拷問のような自分話を聞かされ昇天しかけたので逃げ帰ることにしました(笑)

名残惜しくて振り返る‥

雄国沼湿原~金沢峠~雄国沼休憩舎(約30分)

金沢峠経由で戻ります。

いつも金沢峠から先に行っているのでついにこの階段を登りに使う時が来てしまった‥やっぱり地獄だった‥(笑)

クラクラしながら金沢峠の展望台に到着。

金沢峠側にあるおトイレも初使用。
外にあるのと、水洗だからか休憩舎のトイレよりも臭いがきつくなかった(^-^;
こちらもチップ制です。

金沢峠の展望台から少し下りたところに展望ポイントがありますのでここは余力があればぜひ立ち寄ってもらいたいです。

俯瞰で見てもニッコウキスゲも人も凄い(笑)

展望ポイントを堪能したら休憩舎までこのような道をテクテク歩きます。

雄国沼休憩舎まで戻ってきて10時半の早すぎるランチにします(笑)
トマトとキムチの冷やし茶漬け。
暑すぎる日にはサラサラ食べれる冷やし茶漬けが最適。

関連記事>>>夏登山の食欲不振‥サラっと食べれる冷やし茶漬けはいかが?|私の簡単山ごはんレシピ

雄国沼休憩舎~雄子沢口まで(約1時間半)

青空とキスゲちゃんを堪能してご飯も食べて満足したので帰ります。

休憩舎のすぐ近くにある水場。そんなに冷たいお水ではなかった。

雄国山分岐。
前週行ったし暑いので今回はパス(笑)
30分弱で登れて天気が良いと眺望も良いので余力がある方はぜひ登ってみて下さいませ。

関連記事>>>雄国沼~ニッコウキスゲの大群生とワタスゲと!?~(ラビスパ裏磐梯から)|2018.06.23

炎天下だと林道歩きは日陰歩きが出来て良いです。
虫は凄いけど(-_-)

木漏れ日と苔が美しい。
でもよく見るとメトマイが写り込んでる(-_-)

光と影。

足元に気をとられてついつい下ばかり見てしまいがち。
でもふと視線を上げると深い緑が広がっていて、ハァーって深い呼吸をしたくなるのです。

虫凄いし、やっぱり熊が出てきそうで怖かったりもするんだけど(笑)

写真撮り撮りチンタラ歩いて無事登山口まで戻ってきました。
自転車が置いてありました。
自転車あれば道の駅に車停めて自転車でここまでくるのもよさ気ですね。

ちなみに12時過ぎても満車のまま。
そして夏空。
かなり暑くて車を停めてるとこまでの道のりが行きよりもかなり遠く感じたのでありました‥

車まで戻って来たらワイパーに挟まってた。
営業努力!!
前週立ち寄らせてもらいました。
今回も汗だくだったので立ちよりたかったんですが色々あったのでパス。
また今度行きます!!

帰りに道の駅猪苗代へ寄って‥

ソフトクリームを。
磐梯山と一緒に撮ろうと外に出たら暑さでドロドロに溶けた(笑)

夏雲と磐梯山を眺めがら溶けていくソフトクリームをかっ込んで帰りました。
しかし冷たいものばかり食べまくった半日でした‥(+_+)




スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.