鬼面山(安達太良連峰)△晩秋のゆるハイク♪お山deランチ|2018.11.11の記録

2018/11/29
 
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

久ぶりの晴天の週末。
例年ならこのお山もうっすら雪が積もっていそうな季節ですが・・
暖冬のせいか?まだ余裕そうだったので山頂ランチをしにゆるっとハイクしてきました。

スポンサーリンク

安達太良連峰・鬼面山(標高1,482m)

安達太良連峰の最北に位置するお山です。
先月、紅葉登山したぶり。
先月はその先の安達太良連峰最高峰「箕輪山」まで縦走しましたが今回は鬼面山までのゆるっとハイクです。

鬼面山→箕輪山までのルートは一言で言ってクソルートw(スリッピーで歩きづらい)ですが、ここ鬼面山まではいかつい名前とは裏腹にとても歩きやすく優しいお山なのでゆるっとハイクには持ってこいなのです。
冬が近づき低山ハイクモードになった私に最適♪
と言えど、雪が積もり始めたらアウトなので今がチャンス!!


山行:1時間54分
休憩:1時間48分



駐車場

駐車場は野地温泉さんの駐車場を利用させて頂きます。

通り沿いにあるので分かりやすいです。
尚、車幅は2台分はありますが割と狭い道なのでそこだけ気を付けて走行しましょう。

avatar

aya

下山後、野地温泉に入るぞ!!って方!!野地温泉さんの日帰り入浴は14時までとめっちゃ早いのでお気をつけて!!

野地温泉駐車場~鬼面山山頂(約1時間 撮影タイム含)


登山口は・・
野地温泉さんの建物に向かって左手側にあります。
駐車場からも見えるからすぐ分かると思います。


ダメ!絶対!!


先月来た時と比べてすっかり禿山になりましたな。


晩秋の景色。


気温10℃以下で割と風もあったのでフリースを着ていきましたが・・・
歩いていたら暑くて脱ぎました(^_^;)
行動中はミレードライナミックジオラインL.WメリノヘンリーTシャツ+防水ジャケットでちょうど良かったです。
ボトムは長ズボンでしたがタイツを履き忘れてきてしまい寒いかなぁ・・と思いましたがタイツなしでも余裕でした。


おや、箕輪山がうっすら白い。霜かな?
すれ違ったおじさんに、「箕輪山までえ行くならドロドロだから長靴じゃないとダメだよ。」って言われましたが、霜も下りてたりさらにスリッピーな感じになっていたのかしら・・
今回は行かないから関係ないけど(笑)


振り返って。
鬼面山は眺望が良いのがまた良いよね~♪


飛行機雲~。
登山道はたまに粘土質なとこと、こんな感じのザレの繰り返し的な感じです。


歩き始めて30分くらい。
あれ?もう山頂!?って思わせる景色ですが・・


そんなわけはなく(笑)山頂はまだ先です。
なんかいつも騙されるんだよなぁ・・(笑)
しかしキレイな青空だ。


振り返って。
出発した野地温泉。日帰り温泉の時間に間に合ったことなく一度も入ったことがない野地温泉。
ちなみに野地温泉は硫黄の臭いが強いです。


眺望が良いから歩いていて楽しい。


おっ霜が。ほんのちょっとだけど!
念のためチェーンスパイクも持ってきたけど全然必要なかった。


ん?どうだ?今度こそ山頂くるか!?


今度こそはの山頂でした~♪


磐梯山も良く見えます。
そろそろ雪化粧した磐梯山も見たいところでしたが・・・
来週は雪化粧した磐梯山が見れそうな天気予報になってました。


箕輪山の方へも行ってみよう。

avatar

aya

鬼面山の山頂は箕輪山の縦走ルートの方まで広がっているので奥まで行ってみてね!!


一か月くらい前はキレイに紅葉していたけど・・


晩秋~初冬の景色に変わってますね。

風が強くて、あっちこっとウロウロしておりましたら・・・


はじめて三角点を見つけた(笑)


せっかくなのでタッチ!(笑)
いやしかし今まで全然気づかなかった(笑)


色々迷ったけど、ここをランチの場所とする!!

ちなみに・・
たまーに、箕輪山から下山してきた方がいたくらいで山頂貸し切りでした(笑)


冬のお山の必需品♪これでお尻の冷え知らず!!
脱いだフリースも着て防寒対策バッチリで。


ランチの準備です♪
テーブルがあると充実したランチタイムを過ごせます。


今回はゆるキャン△りんちゃんパスタを作りました♪
簡単だし冬にオススメのレシピなので気になった方は是非作ってみてくださいませ♪


磐梯山を眺めつつゆっくりランチして。


お茶して♪

なんだかんだ2時間近く山頂でまったりしてしまいました(笑)
やっぱ山頂でムダにまったり出来る低山ゆるハイク最高!!!!



下山 鬼面山山頂~野地温泉駐車場(約50分 撮影タイム含)

ピストンで下山します。


下山時にはすっかり箕輪山の白いものもなくなってました。
けっこう寒かったけどお天道様のパワーはスゴイな。


さて下山。
まずザレ場下りなので気を付けて行きましょう。


私は低山遊びをする際・・・
歩き方の練習も兼ねて歩いています。
とにかく歩き方が下手くそなもので(^_^;)
色々調べて実践しながら歩く練習をしています。
足の置き方や着き方など・・
時間も心の余裕もあるので。

avatar

aya

歩き方の練習をする際はくれぐれもケガには気を付けましょう。


もともと眺望が良いお山だけど、この時期はさらに視界が開けて景色が良く見える。


鬼面山も場所によっては粘土質でスリッピーなことろがあるので滑って転ばないように気を付けましょう。


私の苦手なザレ場もちょいちょいあります。
なので歩き方の練習にも持ってこい!(笑)
少しづつコツは掴めてきてる・・気はしてます(笑)


好きな道。
上から眺めても好きな道。


そんな好きな道まで下りてきたので自撮り♪
やっとここで自撮り出来たー!!
箕輪山まで行った帰りは気力がなくて自撮りなんてしてる余裕がないので(笑)


こっちの方にも道があるっぽいけど・・
ここはどこに行く道なんだろか・・
箕輪山って割と道が色々あるんだよねぇ・・どこのルートかイマイチ分からんけど。


雪が完全に積もる前にもう一回くらいこれるかなぁ・・


ここの分岐まで戻ってきたらあと少し。


落ち葉で隠れて見えないけど、ここは木の根が毛細血管ばりにはっているので気を付けて歩かないととんだトラップに引っかかります。
何度躓いたことか・・(^_^;)


15時前だけどすっかり西日。
冬は陽が暮れるのが早いから低山でも早めの下山を心掛けましょう♪


そんなこんなで無事下山。
おつかれ山でした。



スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.