登山初心者(おとな女子)が行く!|一切経山(今年2回目)|晴天時はパラダイスだったの巻

2018/09/18
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

注意!!!
2018年9月15日~
吾妻山の噴火警戒レベルが2に引き上げられ1.5キロ圏内が立ち入り規制になり残念ながら今現在こちらのルートは立ち入り禁止となっております。

今年2回目の一切経山へ行って参りました。

6月に行った際は家形山まで縦走しましたが。

登山初心者(おとな女子)が行く!|福島の山々|一切経山~家形山

今回は鎌沼経由のゆるゆる登山です。

一切経山(福島)
標高:1948.8m

日程:2017年9月9日(土)
天候:晴れ
パーティー:2人

コースタイム:浄土平駐車場(9:05)→酸ヶ平避難小屋(9:47)→一切経山(10:24‐11:20)→酸ヶ平避難小屋(11:54)→鎌沼(12:15‐12:40)→浄土平駐車場(13:34)

山行:3時間10分
休憩:1時間20分

浄土平駐車場:500円
登山口は奥の砂利の駐車場が近いですが、トイレを利用するなら入ってすぐのとこが便利だと思います。
下山後レストハウス利用も楽です。

6月に念願の初登頂をしたんですが。
お天気がイマイチでして。
ずーっと予定と天候がマッチする日を待っていたのであります。

そして・・
時はキター!!!
見よ!この真っ青な晴天空を!

もうルンルンです。

あっ!
もちろん登山カードは忘れずに!!
この日は新しくできたビジターセンターの入り口でしっかり記入ポストしてきました。

天気も良くて気分も良くてサクサクと登り、ふと振り返ると浄土平!

ススキを見ると秋が近づいてるんだなーって気がします。

あっちゅー間に鎌沼との分岐まで。
燧ケ岳の登頂後のせいか6月に登頂したときよりめっちゃ楽だった。
これは成長の表れなんだろうか?
そう思いたいw

酸ヶ平小屋からザレ場を登って振り返った景色。
やっぱり青空だとめっちゃキレイ!!!

そー言えば。
6月に来た時は残雪があった場所、もちろん雪はなく。
夏道ってこんなに狭いだ?!って別の道を歩いてる気分でした。

カメラをぶら下げていたせいか、カメラを持って下山してきたおじさんに
「今日は凄いよ~」ってすれ違った時に言われたんだけど。
その言葉通り!!!
なんと綺麗なブルーアイよ!!!
晴天時ってこんなに色が違うのね!?ってくらい美しい魔女の瞳♡

頂上はたくさんの人で賑わっていましたが、こちらは相変わらず貸し切り状態でしたので。
1時間ちょっとでこの景色見れるならもうここでダラダラしたいよ。の図ですw

ちなみに頂上から下りてすぐのとこなんだけど、このザレ場がまぁ滑ります(-_-;)
この日は下りで一度滑って尻もちつきました(-_-;)
登りも登りで滑るからホント怖い。
でも行く価値はあり!

いやしかし、ホントに吸い込まれそうなくらい綺麗な青色ですね。

6月に来たときは雲海に飲み込まれて頂上からは拝めなかった浄土平も無事拝めました!!

天気のせいもあってか続々とたくさんのハイカーさん達が登ってきてました。
一切経山は山頂が広いから割とたくさんの人がいてもあんまりストレスがないのも良いですね。

さて、ご機嫌な魔女の瞳を見れただけでも満足だったんだけど・・
実はもうひとつ晴天時に来たかった理由があったので鎌沼へ移動!!

鎌沼周辺の紅葉は例年9月末~10月初なので少しずつ秋が近づいて来てる感じですね。

鎌沼到着!!
まずはランチタイム。
ご飯も美味しく食べれる季節になったなぁ。
暑すぎると食欲不振になるもので・・

そして、やりたかったのがコレ。
ウユニ塩湖ごっこw
晴天時の青空リフレクションでずーっとやりたいなぁ・・と思ってこの日がくるのを待ちわびていたのであります。
感無量ですw
この後から雲が出てきてしまったのでギリギリ出来て良かったぁ(^_^;

たくさん遊んで鎌沼に別れを告げて下山です。

木道の作り替え用の資材が置かれていました。

一箇所だけ作り替えほやほやの木道が!!

下山途中、浄土平が見えてきた!

木道もあったりするけど、一切経山ルートの方が歩きやすい気がします・・

最後の最後にはこんなドロドロ道だし(^_^;)

休憩時間1時間ちょっと入れて4時間半のゆるゆる登山でしたが、景色も最高で楽しい山行でした。

そう言えば・・・
ちょうど下山したくらいにレスキュー車が3台くらいきてました。
事故なのか何があったのかは結局分からなかったけど。

登りやすいお山だけど、体調管理とか装備とか無茶はしないようにしなきゃなぁ・・とか色々考えてしまった。

おまけ。
早々に下山してので、まるせい果樹園の森のガーデンで桃パフェ食べて帰りました!

これ、レギュラーサイズで600円!!!
桃の季節だけだけどこれは食べる価値あり!!
去年までは並ぶことなんてなかったけど、今年は並んでる人が割といてビックリ(^_^;
年々有名になってるんだろうなぁ。。
でもこれは有名になるよねw

関連記事

魔女の瞳開眼 一切経山へ残雪ハイク|2018.05.06

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 関連記事>>>一切経山 晴天時はパラダイスだった!!の巻 […]

  2. […] 鎌沼にも立ち寄ってみましたが・・・ ウユニ塩湖ごっこを出来るような状態ではなくー・・・(ウユニ塩湖ごっこについてはこちらの記事を参照) 海なの?ってくらい波立っておりました。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.