半田山・半田沼△秋晴れ紅葉ハイク♪|2018.11.3の山行記録

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

秋晴れの週末。
紅葉の時期に行くのは初めて。
今年は山開き以来のこちらのお山へ行ってきました♪

半田山(福島県桑折町)

行ってみた日:2018年11月3日(土)
パーティー:ソロ(登山歴2年のおばちゃんです)
天気:晴れ(秋晴れで20℃近くありました)



駐車場

今回は管理センターがある南駐車場を利用しました。

私の古いナビでもヒットするので大丈夫でしょう。
尚、駐車場までは舗装はされていますが林道走りで道が狭いので気を付けてください。


管理センターの上の方の駐車場に停めました。


仮設トイレ設置されてました。
管理センターにもトイレあります。
尚、管理センターが冬季期間(12月~3月)閉鎖しているのでその期間はトイレも使用できませんので気を付けましょう。

南駐車場(管理センター)~半田山山頂(約1時間30分 撮影タイム含)


南駐車場に停めた際はキャンプ場からの入山になります。


はじめてキャンプ場から入ると迷いやすいので。
入ってすぐ、右手側に広場が見えるのでそちらへ。


階段があるのでそちらを登って行けば迷うことはないはず!


ここからが登山道になります。
あとは道なりなので迷うことはないと思います。


紅葉というよりは黄葉かな。


秋晴れでキレイです。


登山道はこのよう感じです。


黄色い道( *´艸`)


やや斜めってるので気を付けて。
積雪期も気を付けたい個所ですかね。


地味に登りがきつくなってきます。


木々の隙間から景色が見えます。
高度が上がってるのが分かります。


青空に紅葉が映えますね。


しばらく進むと分かれ道。


で、一旦道路に出ます。
こちらは左手へ。


ここからは霊山が良く見えます。
中央のガクっと切り立ってるのが霊山です。
霊山の紅葉もキレイなので是非。
紅葉シーズンはとても混んでいますが・・


少し道路歩きをすると・・
指標あり。右手へ行きます。


カラフルカラフル。


何度見てもこの看板のインパクト凄いわー(笑)


こちらにも林間駐車場はありますが・・
ここに停めるとピストンで戻ってくるしかないのでオススメしません。


東屋あり。
ここまで来て少し疲れた方はここで休憩するのをオススメします。
なぜなら・・この先急登があるので・・


この案内板が出てきたら急登が始まる覚悟をしましょう(笑)


写真じゃ全然伝わらないですが・・
なかなかの急登なのです・・・


写真では伝わりませんが・・
ふくらはぎがプルプルするくらいの急登なのです・・


写真では伝わりませんが・・
ふと上を見上げた際、ザックの重みで後ろにひっくり返りそうになるくらいの傾斜なのです・・


写真では伝わりませんが・・
ここを登ってる時、ほぼみなさん辛そうです(笑)

以上、写真では伝わらない急登でした(笑)

avatar

aya

ここではトレッキングポールを使用するのをオススメします。

あと何回きたらここを楽々登れるようになるのかしら・・
今回はトレポなしできたけど、やっぱり持ってくれば良かった・・と後悔しました(笑)


山頂まで300M付近で急登は終わりです。


半田山と言えば・・
このハートレイクですが・・


残念ながら・・
今現在、浚渫工事でがっつり水抜かれててこの有様(;´・ω・)
残念ですがここまで水が少ないのも見たことないのでラッキーくらいに考えときましょ(汗)


ちなみに水があるとこんな感じです。
これは今年の山開きの時。
可愛い山バッチがもらえるのでオススメです♪
混むけど(笑)


半田山の紅葉の下、霊山を眺める・・
的な自撮り写真。
こんなことばかりやってるからなかなか前に進めないのです(‘ω’)


急登でゼーハーしつつ、自撮り遊びしつつ。
1時間半ちょいで山頂とうちゃこです。


山頂からの眺め。

自撮り遊びしずぎたら山頂の休憩ベスポジを各所取られてしまったので・・
(山頂はちょっと狭いのです)


山頂から少し下ったスペースのあることで休憩。
少し早いランチタイム。
こんな場所ではテーブルが役に立つ~♪


ちなにみ全貌はこんな感じ。
100均で買った折りたたみシートとおざぶがあればこんなとこでもへいちゃらです。


今回はサラダチキンで作るタッカルビ。
今は色んな簡単レトルトが売ってるから助かりますね。


半田山山頂~北駐車場(約1時間20分 撮影タイム含む)

山頂で小一時間ほどまったりして下山。


下山はピストンせずに北駐車場の方へ下りますよ。


こちらも黄葉がキレイです。


見上げて見る。


そしてまたこんな遊びを・・


ちなみにこちらも写真じゃ伝わりにくいですが・・
北ルートの方が傾斜がキツイです。


紅葉を楽しみつつ・・


トラロープが出てくるあたりからはかなり急ですので気を付けて下ります。
こういうとこをもっとサクサク歩けるようになると良いのだけれど・・
それを含めてここは私にとってトレーニングのお山なのです。


紅葉から紅葉覗く。
向こう側の紅葉の色がもう少し発色が良ければなぁ・・
今年はホントにどこの紅葉も発色が悪い(´・ω・`)


それでもこれだけキレイな道あるけるなら十分か。


北駐車場まであと少し。


最後までキレイな紅葉みせてくれるよね~♪


道路が見えてきたら無事下山です。
北駐車場は向かって左手へ。


北駐車場は現在こんな感じ。
工事は2018年3月29日までとのこと・・
終わるまでの辛抱ですね・・


北駐車場、車停めれないのかな・・って思ったら奥に数台停めれたようです。


北駐車場にもトイレありです。
尚、こちらも冬季期間は使用不可です。




半田沼散策

北駐車場から半田沼を散策しつつ、南駐車場へ戻ります。


半田沼へ向かう道。


銀山遊歩道・・
一度も行ったことないけど・・
気になる・・・


時間に余裕もあったので向かってみることにしました。


紅葉が楽しめる道ですね。


特に眺望はないけど(^_^;)


半田沼へ出てきました。
今時期は紅葉を楽しむ道としては良いかもしれません。という程度ですかね(^_^;)


近くでみても・・水少なっ!!!!


紅葉リフレクション撮りたかったけど残念。


いやぁ・・何度も言ってしまうけど水少ない・・・


ちなみにこれくらい多いです。
比較すると良くわかるかと思います。


リフレクションは見れませんでしたが、これだけキレイな紅葉が楽しめたので満足です。


満喫したので南駐車場へ戻ります。


管理センターへ戻ってきました。


管理センターでトイレに立ち寄ったついでにファンタ購入。
下山後ってなぜか炭酸飲みたくなるのよね(笑)

ゴクゴク飲みながら車まで戻って無事終了です。

服装・持ち物など

この日は秋晴れで気温も高く、山頂でも18℃前後ありました。

服装は・・
トップスは
ドライナミックメリノウールTシャツソフトシェル で歩いているときはやや汗ばむ感じ。
ボトムは
短パン+タイツ で特に問題なし。

休憩時もポカポカと日差しがあったので特に着るものを足すことなく過ごせました。
尚、ゴアテックスジャケットとインナーダウンは持参しています。

水分は・・
水555mlを行動中に半分。

ランチ時に麦茶600mlを半分飲んだ程度です。
尚、念のためにパックのアクエリアス1つも持参してます。

ご参考までに・・

 

まとめ

紅葉の半田山。
過去3回ほど訪れていますが紅葉の季節が一番キレイな気がしました。
半田沼が工事してて水が少なかったのが残念ではありましたが・・(;´・ω・)
半田山は比較的マイナーな里山ですが、低山ながら急登で歩きごたえがある山だと思います。
初心者の私にはトレーニングのお山としても最適。
冬場でも低山で積雪が少ないことが多いので冬場の山歩きとしても最適です。

雪が積もってしまうとあの急登を登る自信がないので無理ですが(笑)
なのでそこはしっかり調べてから行っています(^_^;)
駐車場までの道も雪積もってると厳しそうだし。

avatar

aya

豆知識。
半田山に3回雪が積もると平地にも雪が降ると言われております。

紅葉の季節は向かいあっている霊山が人気ですが、霊山と違い比較的静かな紅葉ハイクが出来る半田山もオススメですので機会があったら一度訪れてみてください♪

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.