【福島の山々】登山ルートなど・・私の福島の山歩き♪登山記録まとめ

 
2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

2016年の秋、紅葉の安達太良山へ訪れて早3年(2019年現在)
すっかり登山にハマりたくさんの福島の山々(里山低山含む)を歩いてきました。
都度ブログ更新はしておりましたが、少し分かりやすいようにまとめることにしてみました。
(こちらも都度更新していこうと思っております)

avatar

aya

五十音順でご紹介します。

スポンサーリンク

会津朝日岳


標高:1,642m
福島県南会津にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。
標高はそんなに高くありませんが、標高差1,000m超えのお山。
体力なしの登山歴1年の初心者にちょっとキツかったようで・・唯一てっぺんとれずに断念したお山です・・
断然紅葉の季節がオススメ。

avatar

aya

山頂からの眺望もかなり良いらいしいのでリベンジしに行かなきゃ・・・

会津駒ヶ岳


標高:2,133m
福島県南会津郡桧枝岐にある日本百名山うつくしま百名山に選定に選定されているお山です

標高差はちょっとありますが山頂はまるでアルプスの少女ハイジの世界。
とても美しい風景が待っています。
会津駒ヶ岳の山頂から少し足をのばして中門岳まで行くとこれまた美しい池塘の風景も堪能出来ます。

avatar

aya

駒の小屋さんで販売しているグッズがとても可愛いらしくそちらも人気ですよ。

安達太良山


標高:1,718m
福島県二本松市にある日本百名山うつくしま百名山に選定されているお山です。

私が登山にハマるきっかけになったお山です。
紅葉の安達太良山の景色と沼ノ平の異空間の景色に完全に魅了され山の魅力にどっぷりハマってしまいました。
四季を通して楽しめるお山なので福島では一番人気のお山ではないではないかと思います。
(尚、私はまだ雪山はやっていないため厳冬期の記録はまだないです。)
登山口もいくつかあってコースも豊富なので何度行っても楽しいお山です。

avatar

aya

postしている記事は4つですが記事にしてないものもあるのでそれを含めると福島の山では断トツに訪れているお山です。

一盃山


標高:856m
福島県郡山市にあるお山です。
盃をひっくり返したような面白い形をしているお山です。
山頂がとても広いのが特徴。
里山は登山口までの道のりが険しいパターンが多いのですが一盃山は駐車場までの道のりも優しいのでその面でも大好きな山です(笑)

avatar

aya

基本的に里山は冬に訪れているので冬の記録が中心です。

一切経山


標高:1958.8m
福島県福島市と猪苗代町の堺にあるお山です。
こちらもプラッと登れてとてもとてもとても大好きなお山なんですが・・
2018年9月~
吾妻山の噴火警戒レベルが2に引き上げられ1.5キロ圏内が立入規制により今現在立入禁止となっております(>_<)

avatar

aya

とにかく早くご機嫌直してもらって早く魔女の瞳に会いに行きたいです・・



移ヶ岳

標高:994m
福島県田村市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。
夏に行ったのが間違いだったのか・・
ほぼ藪漕ぎルート、下山の別ルートで迷子になるわ・・
登山口までの道のりも不安だわ・・
の山行でした(笑)

avatar

aya

山頂は狭いですが眺望は良いお山ではありました(笑)

宇津峰山

標高:676.9m
福島県郡山市・須賀川市にまたがるうつくしま百名山に選定されているお山です。
自宅から近い里山なのでプラッと行くことが多いです。
寝坊しても余裕で行けるので(笑)

avatar

aya

プラッと登れて眺望も良くオススメです。

雄国山・雄国沼


標高:1271.2m(雄国山)
福島県裏磐梯にあるお山と湿原です。雄国山はうつくしま百名山に選定されています。
6月末~7月初、ニッコウキスゲの大群生を見られることで有名。
一面黄色に染まるニッコウキスゲの絨毯・・・
圧巻です。
登山口やルートもいくつかあるのも魅力。

avatar

aya

ニッコウキスゲのシーズンはもちろんオススメですが、秋の静かな雄国沼もオススメです。

鬼ヶ城山


標高:887.3m
福島県いわき市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。
いわき方面ではじめて訪れたお山です。
とても歩きやすいお山でした。

avatar

aya

行った時期なのか?完全貸し切りでした。山頂はかなり狭いので混雑してないシーズンに行くのが良さげ。

 

鹿狼山


標高:429.3m
福島県新地町にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

日本で一番早い山開きの山として有名なお山です。
インスタのフォロワーさんに教えて頂いたのがきっかけ。
低山ながらも山頂からはたくさんの山々と海を眺めることが出来る贅沢なお山です。

avatar

aya

ブログの更新はしておりませんが・・何度か訪れるくらいお気に入りのお山です。(自宅からかなり遠いですが・・笑)



鬼面山


標高:1,482m
福島県福島市と猪苗代町の境界にある安達太良連峰最北にあるお山です。
安達太良連峰は日本百名山うつくしま百名山に選定されています。

野地温泉登山口から箕輪山への縦走ルートとして歩いたのが初。
いかつい名前とは裏腹にとても歩きやすく終始眺望が良いお山です。

avatar

aya

紅葉のシーズンは本峰の安達太良山より紅葉が綺麗なのでは?と個人的に思っております。

十万劫山


標高:429m
福島県福島市にあるお山です。

花見山公園からのルートを歩きました。
楽しい雪の山歩きが出来ました。

avatar

aya

桜の季節の花見山公園は一度は訪れて頂きたいのでこちらもぜひ!!

関山


標高:618.5m
福島県白河市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

こちらのお山も低山ですが眺望が良いお山です。
歩きごたえのあるルートもあるので冬場のトレーニングのお山としてもオススメです。
運が良ければ富士山が見える!?かもしれないお山です。

avatar

aya

参道ルートはほぼ道路なので積雪時でも登りやすいので雪山初心者さんにもオススメです。

高柴山


標高:884.1m
福島県田村市と小野町の境界にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

高柴山と言ったらなんと言ってもつつじの咲く季節がオススメ。
真っ赤かに染まる山頂が圧巻です。

avatar

aya

山開きの日は可愛い山バッチがもらえるようなので山開きに行ってみたい・・かなり混雑しそうだけど・・

高旗山


標高:968m
福島県郡山市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

こちらのお山も登山口までの道のりがややハード(笑)
お山自体はとても歩きやすくてとても楽しいお山です。
山頂は狭いですが一等三角点がある山だけあって眺望がとても良いです。

avatar

aya

登山道にある手作りの看板や道標がとても可愛らしいです。

田代山


標高:1,971m
福島県南会津町と栃木県日光市にまたがるうつくしま百名山に選定されているお山です。

登山口までの道のりがハードです(笑)
この山の一番の難関が登山口までの道のりだと思います(笑)
しかしこの難関を突破すれば・・
ワタスゲの季節の田代山湿原はまるで天国のようです♡

avatar

aya

草紅葉のシーズンも行ってみたいなぁ。

天狗山

標高:625.5m
福島県白河市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

こちらのお山も低山ですがなかなかの急登ありで登りごたえのあるお山です。

avatar

aya

天狗に逢えるかもしれない?場所もありますよ(笑)

西吾妻山


標高:2,035m
福島県北塩原と山形県米沢市の境界にあるお山です。
西吾妻連峰は日本百名山うつくしま百名山に選定されております。

西吾妻山の山頂は眺望ゼロです(笑)
びっくりするくらい森の中にある山頂です(笑)
しかしながら西大巓からの眺望はとても素晴らしく歩いていてとても楽しいお山です。
私にはちょっと苦手なタイプの道もありますが・・

avatar

aya

くれぐれもゴンドラの時間に乗り遅れることのないよう注意しましょう・・

麓山(羽山)


標高:896.9m
福島県二本松市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

こちらのお山もまた登山口までの道のりがちょっと険しいかもです(-_-;)
ただ山頂からの眺望はとても素晴らしいです。

avatar

aya

こちらのお山も運が良ければ富士山が見える?らしいです。

磐梯山


標高:1,819m
福島県猪苗代町にあるお日本百名山うつくしま百名山に選定されているお山です。

福島を代表するお山です。
登山口もいくつかあり様々なコースを楽しめるのも魅力。
山頂からの眺望も素晴らしいです。

avatar

aya

個人的に裏磐梯からのルートがオススメです。

銅沼だけでも見に行く価値ありですよ。



半田山


標高:863m
福島県桑折町にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

こちらも低山ながら急登ありで登りごたえのあるお山です。
山頂から見える半田沼がハートに見えることでも有名です。

avatar

aya

半田山の山開きで頂ける山バッチはとても可愛いです♡

燧ヶ岳


標高:2,356m
福島県桧枝岐、尾瀬国立公園内にある日本百名山うつくしま百名山に選定されているお山です。

至仏山とともに尾瀬を代表する東北最高峰のお山です。
最高峰だけあってなかなかキツイですが・・
途中途中に美しい景色が見られるアメとムチのルートです(笑)

avatar

aya

個人的には黄金に輝く草紅葉の季節がホントに美しくてオススメです。

額取山(安積山)


標高:1,009m
福島県郡山市にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

地元では安積山と呼ばれています。
とにかく風が強い山としても有名。
安積アルプスと呼ばれる1,000m前後の山々が連なる尾根の最北端に位置するお山です。

avatar

aya

安積アルプスは眺望も良くとても歩きやすいので地元では人気の縦走路です。

檜山(桧山)

標高:487m
福島県矢祭町にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

山頂は狭いですが眺望も良く、のんびり歩ける里山です。

avatar

aya

ほのぼのした山です(笑)

猫魔ヶ岳

標高:1,403.6m
福島県磐梯町北塩原にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

化け猫伝説のあるお山です。
山頂からは向かいの磐梯山が良く見えます。
山頂の先にある猫石からは雄国沼、遠くに飯豊山連峰が見えます。
ロングルートになりますが雄国沼までのルートもあります。

avatar

aya

磐梯山の八方台登山口と同じ駐車場利用になるので混雑覚悟で・・

箕輪山

標高:1,729m
福島県福島市土湯にあるお山です。
安達太良連峰は日本百名山うつくしま百名山に選定されています。

安達太良連峰最高峰のお山です。
野地温泉登山口から鬼面山を経てのルートですが、鬼面山から箕輪山までのルートはスリッピーでホントにクソです(笑)
ですが分かっていてもついつい行ってしまうくらい眺望が良いです(笑)

avatar

aya

眺望はホントに良いんですけど、ホントに悪路過ぎて泣きたくなる道です(笑)

蓬田岳

標高:952m
福島県石川郡平田村にあるうつくしま百名山に選定されているお山です。

ジュピアランドひらたからのコースであればアクセスも良くオススメの里山です。
こちら低山ながらわりと急登ありで登りごたえがあります。
山頂からの眺望も良いです。
尚、探検コースは鬼の階段コースです(笑)

avatar

aya

蓬田岳も条件が良ければ富士山が見えるらしいです(笑)

霊山

標高:825m
福島県伊達市にある日本百景、うつくしま百名山に指定されているお山です。

霊山は眺望もよくアスレチック感もあってとっても楽しい大好きなお山です。
紅葉が綺麗な山としても有名。
よって紅葉シーズンはかなり大混雑するくらい人気のお山です。

avatar

aya

紅葉シーズンはもちろんですが、ホントに楽しいお山なので新緑の季節など割と空いてる時期にに行って満喫して頂きたいお山です。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. 幸之助 より:

    初めまして。偶然、カメラと登山と音楽のブログを読ませていただきましたので、メール差し上げました。僕も登山が大好きですが、この1月に東京から白河市に引越して来たばかりで、右も左も分からなく、また福島の山のこともよく分かりません。なので、記事はとても参考になります。これからも一読者として、記事をを楽しみにさせていただきます。

  2. ayapeanuts より:

    幸之助様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます♪
    白河へ引っ越してこられたのですね。
    福島はたくさんいいお山がありますのでぜひぜひ色々なお山へ足を運んでみてください!!
    これからも参考にして頂けるような記事を投稿していこうと思いますのでまたぜひ覗きに来てください♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.