福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

福島・高幡天満宮「うそかえ祭り」で激レアお守り【うそ鳥】を手に入れよう!!

2020/01/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

さてお正月が明けて最初の3連休。
毎年このこの時期、福島県福島市飯坂町にある「高幡天満宮」で開催されるお祭り。

「うそかえ祭り」

ここ最近、テレビで紹介されることも増え知っている方も多いとは思いますが・・
「うそかえ祭り」とはなんぞや?
という方のためにまずはざっくり説明を。

avatar

aya

うそかえ祭りとは?
菅原道真ゆかりの道明天満宮で行われる身替災難除けの神事です。
菅原道真が蜂に襲われた時に鷽(鳥)の大群が飛んできて助かったことが由来になっているそうです。
近年では「一年の凶事をうそに替えるという願いも込められています。

そしてこのうそかえ祭りの期間のみ、木彫りのうそ鳥のお守りを授かることが出来るのです。
要するに・・
いつでも手に入るお守りではないので激レアなお守りというわけなのです。

うそかえ祭りは全国数か所で開催されておりますが今回ご紹介するのは福島県「高幡天満宮」で開催されるうそかえ祭りについてゆるっとご紹介します。

avatar

ピーナッツ

開催場所は・・福島県 高幡天満宮・西根神社

福島のうそかえ祭りで検索すると・・
「西根神社」「高幡天満宮」と2つのワードが出てきてちょっと混乱してしまうかと思いますが・・
西根神社内に高幡天満宮が祀られているため場所としては同じ場所にありますのでどちらで検索しても間違いではないのでご安心を。

駐車場はあるの?(混雑状況についても)

まず敷地内にそこそこ大きめの駐車場があります。

ありますがががが!!!
うそかえ祭り期間中は大渋滞となりまーす。

とりあえず2019年時の状況として。
私が訪れたのは2日目の土曜日の朝。
10時ちょい前くらいに現地付近到着。
例年ですとこの時間に行くとかなり手前から渋滞しているのですが迂回路の案内などがされるようになったからなのか?
敷地内駐車場まで残り100M付近くらいまではすんなりたどり着けました。(ちょっとビックリ)
しかしここから渋滞。

このままここに並んで敷地内駐車場に停めようかと悩んだのですが・・
そう言えば臨時駐車場もあったよね?と思い出し一か八かでそちらへ移動。

臨時駐車場は近隣のJAの駐車場です。

西根神社までは徒歩10分の距離です。
こちらにも警備員さんがいて誘導してくれるので行けば多分分かるかと思います。

こちらへ移動してこちらもやや渋滞しており
「やっちまったか?!」
と思いましたが15分待ちくらいで停めれました。

その後10分遅れくらいで現地付近にたどり着いた友人。
この10分の差で何があったのか分かりませんが、1時間くらい渋滞に巻き込まれておりました(笑)
敷地内の駐車場待ちで並んでいたのでJAの駐車場への移動をオススメしてそちらへ向かったら待ち時間なしで速攻停めれた模様(笑)

敷地内駐車場は3方向から車が入ってきその全方向が渋滞するので渋滞地獄なんですねぇ・・

avatar

peanuts

avatar

aya

尚、なぜか分からないけど警備員さんは臨時駐車場の場所を聞かないと誘導せず教えてくれないので覚えておいて損はないかと思います。


こちら帰り際のJAの駐車場。
敷地内駐車場の渋滞かなり凄かったけどこっちはスッカスカでした・・
(こっちも混雑すると嫌だからあまり知られたくない事実ですが・・笑)

駐車場利用の際のポイント!!
・遅くても10時前までには到着すべし!!(尚、早ければ早ほど良し!!)
・JAの臨時駐車場の存在をお忘れなく!!

こちらは2019年の情報です。年々状況は変わる可能性がございますのであしからず・・
※2020年追記
このブログでご紹介した影響もあるのか?・・
臨時駐車場も前年より混んでました・・・
西根神社の駐車場待ちほどではないですが・・

電車を利用する

最寄り駅りの駅は「飯坂温泉駅」です。
福島駅から飯坂線で約30分弱。
料金は大人片道370円(2019年現在)

avatar

aya

飯坂線はローカル線のためSuicaは使用出来ませんので気を付けて!!

飯坂線のお得な切符もありますので電車で行かれる方はどうぞ。

電車はめんどくさいかもしれませんが、現地に向かうには電車で行くのが一番ベストだと思います。

avatar

aya

特に一人で行かれる方は駐車場待ちと購入列で下手すると5~6時間以上待ちになる可能性があるので電車をオススメします。

私も電車で向かったことがありますが渋滞がないだけでもストレスフリー!!(笑)
ローカル線なので乗ってるだけでも結構楽しいのでオススメです(笑)

飯坂温泉駅から西根神社までは徒歩10分くらいです。
渋滞してるとこをシレっと歩いて行くの気持ち良いですよ(笑)

※2020年追記
2020年は初日の混雑がかなり凄かったらしく・・
駐車場だけで2時間待ちとかあったようなのでガチで電車で行くのをオススメします・・

温泉パックプランを使うのもあり

うそ鳥を予約出来る飯坂温泉の宿泊・日帰りプランなんてものも毎年出ています。
並ばず温泉に浸かってうそ鳥も手に入るというなんともブルジョワな・・(笑)
なんとなくありがたみは薄れそうだけど(笑)
並びたくない人には良いプランですね。




※2020年追記
年々購入の行列がどえらいことになってきているので・・
私もそろそろこの温泉パックプランを使用しようかと本気で考えています(笑)
日帰りプランもあるし・・

気になる混雑具合は?

この駐車場の混雑具合でお察し出来るかと思われますが・・
こちらも2019年の状況を参考までに。

車と停めて行列に並びはじめたのが10時半。
もはや神社が見えない場所からのスタート。
角を2回曲がらないと神社までたどり着かない場所です(笑)


購入できたのが13時・・・

約2時間半並びましたー(;´Д`)

ちなみにうそかえ祭りに行き初めて数年経ちますがこんなに並んだのは過去最高かも(;´Д`)

うそ鳥は手作りで顔が微妙に違うので昔はお顔を選んで購入出来ていたんですが、2年くらい前から混雑緩和のため選べないスタイルに変わってかなりスムーズに買えるようになったんですけどねぇ・・
テレビの影響と珍しく天候が良かったのもあってなのか・・すごい混雑でした。

13時過ぎに帰ったけど、行列も車の渋滞も変わらずどころか増していたので私より後に来た方々はもっと並んでいたのではないと思われます・・

※2020年追記
2020年は同じくらいの時間に行き3時間並びました・・・
記録更新・・この先ホント不安になるレベル・・

予定では12時には買い終えて美味しいランチを食べに行く予定だったのに・・
すっかりランチ時間に間に合わずクルクル寿司になってしまって残念でした(;´Д`)

何にしても早く行くに尽きますね・・


こちらが今年お迎えしたうそ鳥ちゃんと金うそちゃんです。
福島のうそ鳥ちゃんのこのちょっとイジワルそうなお顔がとても愛らしくて大好きです(笑)
今年も一年宜しくお願いします。

ちなみに・・
ランチにオススメのお店をちょっとだけピックアップしておきます。

リンカーンは飯坂線の医王寺前駅からも歩いて行けるかな?

伊達屋も飯坂線使っても行けますね。

照井は他2か所あるので行きやすいところでも。

どこも人気店なのでまた並ぶはめになるかもしれませんが(笑)


寒さ対策お忘れなく!!

1月の福島は寒いです。
西根神社のある飯坂は特に!!
過去、かなり大雪の日もあったりしましたので防寒対策はお忘れなく!!
寒空の下2時間以上並ぶと想像以上に体は冷えます(笑)
晴れてる日でも並んでいると数ヵ所で日陰があります。
日陰に入ると一気に体が冷えますので晴れてても防寒対策だけはしっかりしてきてください。


温かい飲み物で暖を取るのもあり!!
私はピクニック気分で水筒持って行ってます(笑)
ココアは長時間体をポカポカにしくてれる作用があるのでオススメ!!

トイレは並ぶ前に!!!

3時間近く並ぶことになる可能性があるので並ぶ前にトイレは済ませておきましょう。
特に一人で並ばれる方は・・
数人で並ぶ方は大丈夫かと思いますが、お一人だとなかなかトレイに行きにくいかと思いますので・・・

出店も豊富にあります

行列に並んでいる両サイドには出店がたくさん出ていますのでお腹が減っても大丈夫!!(笑)

近くにはファミリーマートもありますのでそちらで買い込みも出来ますのでご安心を。

期間中に行っても買えないこともある!?


2日目の午前中には、うそ鳥の大サイズはすべて飛んでいきましたとさ。
ということで期間中に行っても売り切れてしまったら買えません。
4日あるから安心♪と思ったら大間違いです!!(笑)
今年は最終日の早朝には木彫りのうそ鳥ちゃんは全て飛び立ってしまったようです。
ストラップ類は最後まで残っているので購入出来ると思いますが・・・

木彫りのうそ鳥のお守りを手に入れたい方は・・
時間もですが、日程的にも早めに行かれることをオススメします。

うそどりの価格について

2020年より値上がりしました・・


2020年から受領書も入れてくれるようになったので・・
特大:5500円
大:3500円
中:2000円
小:1500円
特小:1000円
笛:800円
ストラップ:700円
金鷽:600円
以上ご参考までに・・

西根神社 御朱印について

2020年。
はじめて西根神社の御朱印も頂いてきました。

ジャジャーン。

西根神社の御朱印ですが・・

令和元年5月より版画様式のものになったそうです。


西根神社・高幡天満宮2枚セットで500円でした。
うそかえ祭り期間でも特に特別仕様とかにはなっていませんでした(^_^;)

翌年は新しいうそ鳥をお迎えに行きましょう


翌年は・・
また新しいうそ鳥ちゃんをお迎えしたら前年お世話になったうそ鳥ちゃんはしっかり納めてきましょう。
(新しくお迎えに行く際は忘れずにお持ちしましょう!!)
しかし、お役目を終えたうそ鳥ちゃんがいっぱいだな(笑)
ご苦労様でした。


うそ鳥ちゃんを無事授かって、お世話になった子を納めたら・・
参拝もお忘れなく!!


「撫で牛」
体の患っている箇所を撫でると病が癒されるとのこと。
毎年全身撫でまわしております・・


西根神社にも参拝を。


どんと祭りも行われておりますのでしっかり火に当たって帰りましょう。
お正月飾りなど燃すものがある方はお忘れなく!!


まとめ

うそかえ祭りはとにかく混むから1日でも1分1秒でも早く行くようにしましょう!!
これ以外申し上げることはございませんです(笑)

avatar

aya

高幡天満宮では4月末にも1日だけうそかえ祭りが開催されます。4月のうそ鳥はまたデザインが違うので1月に逃した方は4月を狙ってみてください!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.