福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

雨の裏磐梯五色沼・・紅葉ゆるふわお写んぽハイク|2018.10.27の記録

2018/11/29

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

微妙なお天気予報の週末。
こんな日は・・
久しぶりにドライブがてら稲苗代のどらやへおやつのどら焼きでも買いに行こう。
(あわよくばどこかで紅葉拝めるかもしれないし・・)
と車を走らせて・・

稲苗代のどらや本店へ・・・

オープン時間から1時間過ぎちゃったけどその割に空いてるな~・・・と思いましたら・・・

いーーーーーーーやーーーーーーーーーーー・・・・・(白目)
ご予約のみ( ;∀;)

インスタのフォロワさん情報によると、どうやら半年くらい前から週末は予約販売のみになっしてまった模様・・

トホホで通り過ぎた稲苗代のベニマルまで戻るも・・
こっちもほぼ売り切れ。
くるみが3つだけ残ってたので1つ買ってしょんぼり外へ出る・・・

外に出たら…
めっちゃ青空ーーーーー!!!!

ってことで気を取り直して(立ち直りは早い方です)
紅葉見頃の裏磐梯へレッツゴー!!!!!

天気が悪かったせいか週末なのに渋滞レス!!
最高だ!!どら焼きは買えなかったけど(涙)最高じゃ!!

この感じならここも空いてるんじゃなかろうか?ってことでこちらへ行ってみましたよ。

裏磐梯 五色沼

正確には「五色沼湖沼群」
毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼など数多くの湖沼の総称。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、パステルブルー・・などなどそれぞに美しい色の沼を楽しめる神秘的なハイキングコースがある場所です。

aya

紅葉シーズンなどハイシーズン中は裏磐梯全体が渋滞するくらい混雑しますので天候の良い週末などは駐車場渋滞も覚悟してくださいませ

五色沼自然探勝路(片道約2時間 撮影タイム含)五色沼入口~裏磐梯物産館まで

行ってみた日:2018.10.27(土)
天気:晴れのち曇りのち大雨・・のち曇り・・

片道4キロのハイキングコースです。
私のように撮影タイムが長くなければ1時間半も歩けば終点の裏磐梯高原駅まで辿り着けます。
尚、裏磐梯高原駅からバスで戻ることも可能です。

五色沼駐車場からまずバーンっと現れるのが毘沙門沼です。

こちらが五色沼でも一番観光客の多い場所です。

向かって右手側にハイキングコースがありますので行ってみましょう♪

こんな感じの道です。

なぜかこの辺まできたら曇天に・・
曇天でも沼の色がキレイです。

箇所箇所に地図があるので分かりやすいですよ。

熊出まーす(笑)

こんな道だしね。熊が出てもおかしくはないです・・・

aya

毘沙門沼を過ぎた辺りからは人もグッと減って静かな山歩きになりますので熊さんにはくれぐれも要注意で!!

曇天になってしまったものの・・
風もなくキレイにリフってくれました。

天気が良ければは磐梯山とセットの絶景が見れるんですけどねぇ・・
すっかりガスってしまいました(^_^;)

紅葉と沼。
神秘的です。

いやぁ・・美しいです。

何度訪れてもシャッター切りまくりの景色。

こちらは赤沼です。
赤くないけど。

こちらは竜沼

五色沼で一番好きなのがここ弁天沼です。
弁天沼のブルーが一番キレイだと思います。(個人的意見です)

そしてここで・・
雨が降りはじめてきてしまいました・・
青空に騙されて傘を持たずに浮かれて歩いていた私はこの後ずぶ濡れになるのであります・・
(長靴にゴアのジャケットを着用していたので実際はそこまで濡れずに済みましたが 笑)

雨で波紋がね・・キレイ・・

雨の日って意外と紅葉がキレイに見えるんですよ(震え声)

青沼です。

もうね・・スゴイ雨ですよ(笑)

波紋がキレイ・・と言えないくらいの土砂降りで傘なしの私はただただツライ(笑)

土砂降りすぎて桧原湖になんて行く気力はございません・・

裏磐梯物産館に駆け込みました。

やっと屋根のあるところで雨宿り((+_+))

道路挟んで向かい側にバス停があります。
ここのバス停から、スタート地点の五色沼入口のビジターセンターまでバスで戻れます。
確か・・1時間に1本くらいはあったはず・・・
ごめんなさい・・バス停まで行って写真を撮る気力がありませんでした(^_^;)

aya

バスで戻る場合はバス料金¥250(大人 2018年現在料金)がかかりますのでお財布持ってくるのお忘れなく!!

桧原湖・裏磐梯物産館にも大きな駐車場があるので混雑時は五色沼ではなくこちらの駐車場を目指して来た方が混雑を避けれるかもしれませんよ。

ピーナッツ

参考までに・・・

こちらが物産館の駐車場

奥に見えるのが桧原湖の駐車場です。

さて・・
バスで戻るべきか・・・
物産館で傘を買って歩いて戻るべきか・・・

とりあえず物産館の飲食コーナーで裏磐梯名物の山塩ラーメンを食べて考えることに・・
山塩ラーメンは有名店も色々ありますが、物産館で食べても十分美味しいです。

aya

山塩とは・・温泉から作れるお塩で会津裏磐梯の特産品です。お土産品も色々出ているのでお試しあーれ。

ラーメンすすりつつ雨雲レーダーを見ていたら1時間もしないで雨雲がなくなりそうだったのでしばらく待ってみることにしました。

青空がたまに顔を出すものの・・
雨止まず(T_T)

物産館で雨宿りしながら雨でスルーしてきた柳沼の写真をパシャパシャと撮りつつ雨が上がるまで時間潰しを・・

裏磐梯物産館~五色沼入口まで(約1時間半 撮影タイム含)

何とか雨も止んできたようなので・・
来た道を歩いて戻ることにしました。
尚、かなり寒くて持参してきたインナーダウンを着用。
(念のため持ってきてて良かった~ 汗 )

来た時は雨が凄くて気付かなかったけど・・
トレジャーハンティングか何か?かな?・・・

雨に濡れてしっとりした紅葉を眺めつつ歩きます。

雨上がりの道を歩くのも悪くないものです。

水たまりと紅葉。
こんなのが楽しめるのも雨上がりならでは♪(プラス思考で行こう!笑)

青沼
行きは土砂降りの雨だったので帰りでキレイな姿を見れて良かった(笑)

行きは雨でスルーしたるり沼。
るり沼は展望台があるのでそちらまで行って眺めると良いですよ。

赤い紅葉もキレイです。

弁天沼まで戻ってきました。
何度も言いますが弁天沼が一番美しいです。(個人的意見)

弁天沼、この日は2トーンカラーで見えましたよ。

黄葉の中を歩きつつ・・

毘沙門沼まで戻ってきました。
帰りは磐梯山が姿を見せてくれました。

毘沙門沼には鯉がいます。
♡柄の鯉を見つけたら幸せになれるそうです。
尚、この日は見つけられませんでした・・・

無事スタート地点まで戻ってきてました。
往復8キロちょい。お疲れ様でした。

おまけ

本当は裏磐梯の銅沼の水位がとても下がっている・・という情報を得ておりこちらの散策も行きたかったのですが・・
五色沼で大雨に合い予想以上に時間を取られてしまい(;´・ω・)
裏磐梯スキー場の駐車場に辿り着いたのが15時過ぎ。
天気も悪くあまりに暗かったのでこの日は行くのを断念しました・・
なのでこちらは翌週行ってきました。
また天気悪かったけど(笑)
銅沼もオススメの場所なので五色沼散策の後にお時間あるようでしたら是非!

そして・・帰りに道の駅稲苗代へ立ち寄って、どらやのノーマルどら焼きを買い足し。

一つは駐車場で食べて帰りました♪

道の駅稲苗代は高速乗り場の目の前で、お土産もたくさん売っているのでオススメです!!

まとめ

こんなに天候が悪い五色沼ははじめてでしたが(笑)
天気が悪くても十分楽しめました。
遠方から磐梯山などの登山に来て、天候不良で登れなかった際などはこちらでゆるハイクをするのもありかな~・・と思います。
裏磐梯はこの他にもハイキングコースがたくさんあるので、登山まではしたくないけどハイキングはしてみたい!!という方にもとてもオススメです。
まだ訪れたことがない方はぜひ一度足を運んでくださいませ。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.