福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

小川諏訪神社のシダレザクラ(福島県いわき市)を見に行こう!!|福島の桜|2017.04.15

2022/04/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
いわき方面にも素晴らしい桜のスポットがございますのでご案内♪

小川諏訪神社のシダレザクラ(福島県いわき市)

行ってみた日:2017年4月15日

 

住所:〒979-3123 福島県いわき市小川町塩田宮ノ後67

駐車場

駐車場:あり

駐車場ですが神社の入り口にあります。

ですが、あまり台数が停められません。。。
でも桜見物に観光客さんたちの車が次から次へと・・・
私も満車で停められず。
他にどこかないのかしら??と思ったら駐車場出てすぐのところに看板を見つけた!

 

かなり細い道をかなりのクランクで曲がって入って行くとすぐに臨時駐車場がありました!
この看板、ひっそり立っているので割と皆さん気付かないで駐車場待ちで渋滞していたので(^_^;)
神社の駐車場が満車の際は臨時駐車場へ!!

(こちらは2017年時の情報ですので臨時駐車場の場所は変更されている可能性がございます。)



シダレザクラを堪能

私は福島の中通り地区在住なのでなかなかいわき方面の桜を見に来る機会がなく・・・

今回はじめて訪問してましたが、ホントに立派なシダレザクラで感動!!!!!
初見も相まってシャッター切りまり。笑


どうやら散り始めの頃だったようで、桜がすでに白っぽくなっていましたが・・・
風のイタズラでキレイな桜吹雪も見れちゃいました!


そしてこちらの神社の拝殿の額の彫刻が兎でした。
兎って珍しいですよね。
桜との相性も良くなんとも可愛らしい。


後姿もそれはそれは優雅でキレイでした。


正面から見ると迫力が凄い!!!


正面のところには椅子やテーブルなどがあり、茶屋も併設されていておりました。
椅子に座ってこの眺めが単横出来るのは最高です。
お団子やお茶の販売をしてましたので、ゆっくりお団子食べながらお花見するのがよろしいかと思います。

私は週末に訪れたからなのか?駐車場付近にも出店が2~3軒出てました。
地元の農家さんなのか野菜販売などもしており賑やかでした。

こちらのシダレザクラ、夜はライトアップもしているようで。
写真で見るとそちらもまた妖艶で素敵だったので来年はライトアップに行ってみたいなー。
とすでに来年の桜巡りのリストに入れつつ・・・
でもライトアップはもっと混んでるのかな(^_^;)

季節限定の御朱印もあり!!

※2020年追記です。
2017年時は御朱印集めはしておらず知らなかったのですが・・


桜が咲くシーズンは季節限定の御朱印がありました!!!


絵柄が入ってるのとても素敵です!!!!

価格は絵柄入りが500円、絵柄なしが300円でした。
絵柄なしのは直接御朱印長に書いて頂けますが絵柄入りのは別紙で頂けます。

御朱印集めされる方は御朱印帳お忘れなくです!!!

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.