小川諏訪神社のシダレザクラ(福島県いわき市)を見に行こう!!|福島の桜|2017.04.15

2018/03/28
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

いわき市 小川諏訪神社のシダレザクラ(2017年4月15日)

住所:〒979-3123 福島県いわき市小川町塩田宮ノ後67

駐車場:あり

駐車場ですが神社の入り口にあります。

ですが、あまり台数が停められません。。。
でも桜見物に観光客さんたちの車が次から次へと・・・
私も満車で停められず。
他にどこかないのかしら??と思ったら駐車場出てすぐ看板を見つけた!

かなり細い道をかなりのクランクで曲がって入って行くとすぐに臨時駐車場がありました!
この看板、ひっそり立っているので割と皆さん気付かないで駐車場待ちで渋滞していたので(^_^;)
神社の駐車場が満車の際は臨時駐車場へ!!

 

私は福島の中通り地区在住なのでなかなかいわき方面の桜を見に来る機会がなく・・・

今回はじめて訪問してましたが、ホントに立派なシダレザクラで感動!!!!!
初見も相まってシャッター切りまくってました。笑

どうやら散り始めの頃だったようで、桜がすでに白っぽくなっていましたが・・・
風のイタズラでキレイな桜吹雪も見れちゃいました!

そしてこちらの神社の拝殿の額の彫刻が兎でした。
兎って珍しいですよね。
桜との相性も良くなんとも可愛らしい。

後姿もそれはそれは優雅でキレイでした。

正面から見ると迫力が凄い!!!

正面のところには椅子やテーブルなどがあり、茶屋も併設されていておりました。
お団子やお茶の販売をしてましたので、ゆっくりお団子食べながらお花見するのがよろしいかと思います。

私は週末に訪れたからなのか?駐車場付近にも出店が2~3軒出てました。
地元の農家さんなのか野菜販売などもしており賑やかでした。

こちらのシダレザクラ、夜はライトアップもしているようで。
写真で見るとそちらもまた妖艶で素敵だったので来年はライトアップに行ってみたいなー。
とすでに来年の桜巡りのリストに入れつつ・・・
でもライトアップはもっと混んでるのかな(^_^;)

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.