ジオラインL.W速乾性は?フェスやライブ着としても最適かも。

2018/09/06
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

モンベル ジオラインL.W.
保温性に関しては実証されたものの。
保温性についての記事はこちら。

で、一番大事な速乾性はどうなの?

まだまだ山行にも行けてないし、この時期大量に汗をかくこともないから速乾性についての実証が取れず。

うーん・・なんかないかなーとぼんやり考えていたら。
あった!!!あった!!!

待ちに待ったサカナクションライブ!!!@ 仙台PIT

ライブハウスでのライブなんて汗かきまくりじゃないですか!!!笑

これは速乾性を試すには絶好のチャンス!笑

というわけで当日はこの服装で挑みました!

アンダーにジオラインL.W.を着用したTシャツ重ね着スタイル!

追記(2018年9月現在)
どうやらモンベル製品は公式WEBサイトのみでの販売になってしまった模様・・・
ですので、製品のチェックや購入はお近くのモンベルショップか公式WEBサイトで・・・
モンベル公式サイト

仙台PITはコインロッカーが外にしかないので上着も全てロッカーにぶち込んで中に入るまで数十分。
3月の小雨降る夜の仙台。
それなりの寒空でしたが、ジオライン着てたおかげかそこまでの寒さも感じることなく耐えられました。

実は、速乾性を試すのにジオラインを着てきたものの。
ちょっと暑すぎるんじゃ・・・
と心配してたんですが。
仙台PITは新しいライブハウスなので空調もしっかり機能していたというのもあってか、ライブが始まるまで40分くらいボーっと待っていたけど特に暑さで不快になることはなかったです。

そしてライブが始まって気付いたら我を忘れるくらい踊り狂っておりました。笑

危うく速乾性の検証についても忘れそうになるくらい。笑

ふと思い出して気付いたら額と頭から汗がタラー・・・・
太ももあたりも汗ばんでいる・・・

あれ?でも上半身だけ汗の不快感が・・ない???

びっくりすることに暑いんだけど、あの汗でピタピタする不快感がほとんど感じられずサラッとしてました。

ライブの盛り上がりとともにこちらでも一人盛り上がっておりました。

これは良いぞ!!!

ライブ終了後もサラッとしいたので(上半身だけ・・)汗冷えすることなく着替えることもなくロッカーに置いておいた上着を着てサクッと帰りました。

ちなみにジオラインは
制菌加工もされていて防臭効果があるので臭いもしないの!!!
なんて素晴らしいんでしょう。
だって乾いてても臭かったら嫌だもん。笑

これは登山だけに使うのはもったいなーい!!
ライブとかフェスとかにも持ってこいですよ。

ちなみに洗濯してもすぐ乾くので(この時点で速乾性があることは実は気付いていました)とりあえず1枚あればどうにかなるかと。
自分が気にならなければ、防臭効果もあるので2~3日くらいなら洗濯せずに着続けても良いんじゃないかと思います。笑

注意点として!!
ジオラインは柔軟剤を入れて洗濯はしないでください!!!

特殊な加工をした繊維を使っているため、柔軟剤を入れて洗濯してしまうと、柔軟剤の成分でコーティングされてしまって本来の性能を失ってしまそうです。防臭効果が薄れてしまうということですね。
間違って入れて洗濯しても数回普通に洗濯すれば戻るそうですが気を付けましょうね。
ただし、夏場や老舗の古いライブハウス(空調がちょっとアレな感じのとこ)などは長袖ではちょっと暑いかもしれないので、半袖やタンクトップなども出ているのでそちらを選んでみるのもいいかもしれません。

 

もしくは・・・
ジオラインにはCOOL MESH なる通気性+速乾性のある製品もあるのでそちらも良いかも!?

モンベル公式サイト

速乾性+通気性があるので熱がこもらないとのこと!!
なのでライブ着にはもしかしたらこっちの方が向いてるかもしれませんね。
もちろん、クールメッシュも防臭効果ありですよ!(ここ大事)
こちらは所持してないので何とも言えませんが、ジオラインL.W.の性能を確認した限り間違いはないかと思われます。
夏場の普段着としても良さそうですね。
私も普段着用にキャミかタンクトップあたりを購入したいなー。
夏場の山行でL.Wで暑い時はクールメッシュの長袖とも良さそう。

クールメッシュに関しては所持していないので感想は書けませんので参考までに!!

もし購入した際はまた記事にしたいと思います!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. より:

    はじめまして。ジオラインについて調べていてたどり着きました。
    記事を読んで、購入してみたいと思っています!
    そこで質問なのですが…
    L.W.はかなり薄手のようですが、Tシャツと重ね着したときの出ている腕の部分は透けませんか?保温性でいけばL.W.で十分なのですが、薄さが気になっています。
    また、レディースはラウンドネックとUネックがありますが、どちらをお使いですか?
    ぜひ教えていただけると嬉しいです。

  2. ayapeanuts より:

    杏様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    早速、薄さの件ですが…
    私もTシャツと重ね着でよく着用してますが腕に関してはそんなに透け感は感じないです。
    例えば、これを一枚で着用しようという感じだと、ブラの線や柄がうっすら見えるかなー。という程度です。
    私が着用しているのはラウンドネックです!!

    なんだかんだと厚手のものを買うことなく重ね着なく重ね着などでL.Wを一年通して着用してますが一年中着れるオススメです。

    少しでも参考になれば幸いです。(^_^)

  3. より:

    ayapeanutsさま

    お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただき、とても参考になりました。
    おそらく1枚で着ることはないと思うので、腕が大丈夫そうなら安心です。
    L.W.のラウンドネックを買ってみます!
    私もアラバキ行く予定です。楽しみですね^^

  4. ayapeanuts より:

    杏さま
    いえいえ!!
    少しでも参考になったなら良かったです(^_^)

    アラバキ行かれるのですね!!
    リストバンドもそろそろ届きそうだし楽しみですね!!
    天気が良くなることを祈りましょう♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.