【Helinox】フェスに!キャンプに!!お部屋でも!?万能すぎるヘリノックスチェアワン!!

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今や、フェス会場、キャンプ場で目にしないことはないヘリノックス。
私も3年ほど前に購入してからはヘリノックス以外の椅子を持ち歩くことがなくなりました。

一般的なアウトドアチェアと比較するとちょっと手を出しづらい価格帯なので、実際購入するまで頭が禿げるんじゃないか?ってくらい悩みました(笑)
キャンパーならまだ使う頻度が高いと思うんですけど・・・
私はたまーにフェスで使うくらいですからね(^_^;
それでこの価格帯は庶民には高すぎる!!(笑)

と、冒頭からネガティブ発言してますが(笑)
実際、価格面で躊躇して購入悩んでる人多いんじゃないかなぁ・・・

そんな同じ思いを抱えて・・・

買って良かったー!!!!

な私の感想と使用レビューをお届けしたいと思います。
(尚、私が購入したものはヘリノックスのチェアワンですのでそちらのレビュー記事となります)

買って良かった!!ここがスゴイよ!ヘリノックスチェアワン

なんてたってコンパクト

まずはこのコンパクトさ。

今まで持ち歩いていた椅子と比べるとこの差よ・・・(笑)

Bambiちゃん(私の愛用のザックです)にもしっくりくるこのサイズ。
合わせて買ったわけじゃないけど色合いもバッチリだな(笑)

関連記事>>>-Bambi- Raw Low Moumtain Works |私の山道具②

チェアワンのケースは持ちやすくてとても良い。私のザックのようなタイプなら上にのせて運べるし…

両サイドにも持ち手が付いてるから持ち手にカラビナ付けてザックに引っ掛けて持ち歩けたり・・・と、使い勝手も豊富。

(後に紹介するコンフォートタイプのケースはこの様なケースではないので購入するときちゃんと確認してくださいね)

もちろん比較にしているイスはヘッドレストも付いていて、そもそもがチェアワンより大きいし、実際のとこ背もたれ大きい方が座り心地は良いですけどね・・・

あっ!ヘリノックスでも背もたれ大きいやつありますよ!!
さらに高いけどねっ!

数人で車1台で行くときって、各自それぞれ椅子を持参すると椅子が一番場所を取って困るんですけど、全部と言わずともいくつかこのサイズになっただけでかなりスペースに余裕が出来ます。

驚きの軽さ

はじめて手に取るとまず軽さに感動します。

類似品でもこのくらいのサイズ感のものって割と出てるんですけど、実際手に取るとちょっと重かったりするやつあるんですよねぇ・・・
なので類似品を購入される際はちゃんと重量確認してから購入した方が良いですよ。

なんてったって、ヘリノックスチェアワンは片手で持てる軽さですから。

正直、キャンプ用だけだったらちょっとお安めの類似品のやや重いやつでも良いんじゃないかなぁ・・って思います。
キャンプ場なら荷物運びもまだ楽だし。

ただフェスに関しては軽さは大事。
フェス会場ってとにかく歩くから。
駐車場からシャトルバスに乗って、バス降りてそこから会場まで歩いて・・
さらに会場内を歩く。
とにかく歩く。
なので1グラムでも軽いものが良いに決まってるってわけです。

ここ数年フェス会場でチェアワンを頭に乗せたり背中に背負って移動する人が増えているそうで・・・この持ち方は危ないのでフェスによってはすでに禁止になっていたりするそうな。ですのでその辺はご自分で判断してご使用くださいませ。

デザインの良さ

なんですかね。
やっぱりデザインがシンプルでとても良いです。
各ブランドで別注のものなんかを見るとさらにカッコいいやつとかオシャレなものがわんさか。
あれもこれも欲しくなる。
別注品は倍の値段したりするけどね~(白目)
なので懐事情に余裕がある方はどうぞ(笑)

デザインが洒落てるんで野外だけでなくお家で使用してる方も多いようです。
座り心地も良いしお家で使うのもありですよね。

お家で使うならコンフォートタイプがオススメです。

お部屋で使うなら別売のロッキングフットを使うのも良さげ~。

さて。
メリットばかりを述べても信用性がなりのでここからはデメリットも。

ここが残念だよ。ヘリノックスチェアワン。

ドリンクホルダーがない

実際使ってるとドリンクホルダーないのって結構不便。
私はマイボトルを使用してることが多いのでお尻の辺りに忍ばせてたり地面に直置きしたりテーブルに置いたりしてますが。
会場でカップ形のドリンクを購入した時が不便だなーと。

別売で専用ドリンクホルダーが発売されているのでそちらで解決出来ます。
私もそろそろ買いたいな・・・。

地面が柔らかいと沈む・・・

足が細いので柔らかい地面だとめり込んで行くのが難点・・・
砂浜なんかで使うとめりめり沈んでいきます(笑)

こちらも対策として純正でボールフィートとグラウンドシートという改善商品が販売されております。

でもちょっとお高いです。

ネットで西松屋のベビー用品の椅子足カバーがピッタリ!!
ってことで購入してみたんですが・・
野外で使うと汚れるし、なんか持ち歩くのめんどうだし・・

ってことで、今はそのまま使用してます。
座るときにちょっと沈む感がありますが今のとこ問題なく座れてます。


ちなみに砂浜でも沈むけどちゃんと使えましたよ(笑)

組立がちょっと面倒

コンパクトさを求めるためには仕方がないことなのでマイナスポイントにするには気が引けるのですが・・・

↑で比較で載せているようなタイプの椅子ように
バンって開いてドンって簡単に座れませんし、片づけもパスっと閉じてケースにぶち込んで終わり!!
ってな訳にはいきません・・

この様な感じで収納されております。

足の中にこの様なゴムが入っていて繋がっているのでパパーンと組立てられます。

シャキーン。

あとはシートをこの様な感じで4ヶ所はめ込んで…

ジャーン。完成。

慣れればパパッと組立も片づけも出来ますのでご心配なく!!

以上3点がちょっと残念だなぁ・・って思うポイントです。
改善策の商品が販売されてはいるので解決は出来るので問題はないですけどね。

放置する際の注意点

フェスやキャンプ時に椅子を放置してその場を離れる際。
軽すぎるゆえ風が吹くと吹っ飛んで行く可能性があるので要注意!!

放置する際は何か重石になるようなもの(ペットボトルとか)を載せておくか・・

フェス会場では残念なことに盗難も多いようで・・・
盗難防止も踏まえてサンシェードやテントの中に入れておくのが安パイかと…

まとめ

良い事ばかり言うもあれなんでマイナスポイントも含めてレビューしましたが、結果的に買って良かったと思える椅子でした。

やっぱりこの軽さとコンパクトさに勝る物なし!!

悩んでる方は思い切って買っちゃいましょう!!(笑)

ヘリノックス公式サイトはこちらから

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.